最近撮った写真は

 

 

今年3月に大阪名古屋に行った時は、

鹿児島空港JALカウンター受付は

まだありました。


ところが

今回韓国旅行で娘のいる

東京まで行くのに、

同じJALなので、

行ったら有人カウンターは無し、

チェックインカウンターは消えてました。


カウンターのあった前辺りに

自動チェックイン機がズラリ数台あって、

係りの女性が一人いるだけでした。


全て画面でタップ操作で、

スーツケースを預けたので

個数1個とタップしたら

最後に荷物タグシールが出て来て、

それを自分で

スーツケースの取っ手に

通してはめます。


その後、

後ろにある自動手荷物預け機の台に

スーツケースを乗せて終わります。


あれよあれよと言う間に

受け付けは簡単に終了でした。


鹿児島空港でさえ

カウンターチェックインはなくなり、

帰りの

羽田空港はどんなかと思っていました。


羽田空港JALカウンターも消えて、

自動チェックイン機がズラリ

並んでました。


やり方は

自動チェックイン機、

スーツケースを手荷物預け機に

乗せるのは

鹿児島空港と同じだけど、


新しい点は


JAL SMART SECURITY

で、パソコンやスマホ、液体物を

カバンに入れたまま

手荷物検査が出来るようになっていて

いちいちカバンを開ける手間がないのが

良かったです。


これも調べたら私が

利用した前日からのようでした。


カバンから出す必要が無い分

保安検査はスムーズに進みますね。



✿思い出したこと


13年前くらいに

ロサンゼルスの友人宅を訪ねて

その帰り

ロサンゼルス空港で

帰りはアメリカン航空だったので


チェックインは既に

自動チェックイン機で、

分からずまごまごしていたら

外人の女性客が私の

パスポートをかざしてくれて

全てやってくれました。


その後

係りのいる所で

スーツケースを預けたのですが、


それまでロサンゼルス往復は

JALだけ使っていたので

まさか、

アメリカン航空は

チェックインカウンターが

無くなるなんて

思ってもいなかったです。


 



韓国旅行に出る前には

まだ咲く気配も無かった

近所の

ノウゼンカズラ


いない間に満開で綺麗に咲いてました。










ノウゼンカズラ
花言葉

名誉、名声、栄光
華のある人生
豊富な愛情






今日も土砂降りの雨の鹿児島市です。






一日笑顔で過ごしましょうイエローハーツ

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する