最近撮った写真は

 

 

 今回の韓国旅行は東京の娘が

全て事前に調べてくれて

前準備は万全でした。


電車に乗るにも専用カードで

なければならず、

使い方も作り方も娘が指示してくれました。

 

指示したとおりにアプリを立ち上げて

使い方も言われるがまま、、


カードを作るのは

空港や大きな駅に置いてあるので、

外国人専用機です。








14年前の初韓国は
クレカさえあれば良かったのに、、💦

電車に乗るのも出るのも
改札口でカードをピッとかざすのです。
中高年以降のおばさんおじさんには
観光ならかなりの勉強がいるかもです。
 
今回は娘がいたから良かったけど、
私一人では完全お手上げ状態だったはず。
娘は看板の文字は読めたし、
尋ねることもできたので安心でした。




改札口で私のカードが反応せず
出られないままで、
2人でドギマギ慌てている所に、
現地の20代前半位の若い女性2人が
話しかけてくれて、、
娘が片言韓国語で説明して、

理解して貰えたのか、
その1人が自分のカードをかざして
私を通してくれました。

親切な2人は神様に見えましたもの。
有り難かったです。

因みに
現金で払う事も出来ない
カード専用改札口がズラリ並び、
駅員さんの姿もなし、
パニクりましたよ。

後から分かったのは、
娘が私のカード分をチャージするのを
忘れていたと(笑)



娘が行きたかった図書館
スターフィールド水原
(ショッピングモール)
内の
ピョルマダン図書館

凄い規模でしたよ。
娘は今勉強中の韓国語を覚える為に
絵本系の本を5冊買っていました。











地下にはスーパーもありました。


ソウル駅内で
電車を待つ間にランチ











明洞の街歩き






ランチもできるだけ量の少ないのを
選んだけどこれが精一杯












韓国に来て
普段と変わらない食事とは(笑)

カルグクスを食べたくても
量が半端なく多いので
残す事を思えば
気も引けるので
結局は店に入れなかった。

 

 


 一日笑顔で過ごしましょうラブラブ


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する