許せない行動

 

 


昨日朝テレビで

外国人の借家人が部屋を汚し

退居した後、

大家が自腹でリフォームをやり

約60万円の費用が掛かったと言うのを見て

私もそうだったと、

思い出した。


忘れていた感情がまた持ち上がりました。


13年前に実家跡地に

戸建てを作り貸しています。

大型ショッピングモール隣りで

近くに幼稚園〜高校まであり

病院、銀行などもあり

車生活をしないでも良い便利な場所なのです。

2年間貸して3年前に

強制退居させた家族(日本人)

夫婦と子供5人の7人家族でした。

 

入居して3ヶ月くらいから

家賃は滞りがち、

管理をお願いしている

不動産屋さんへ連絡して

保証協会からの

代位弁済の方が多くなりました。


保証協会も毎回たまったもんじゃない、

借家人も厳しい取り立てもあるし、

一年半過ぎる頃からは

保証協会から退居命令を出しました。


家賃が自力で毎月払えないなら

退居して貰うしかないのです。


猶予を持たせて

期限付き退居日までに

出ていってくれるか心配でした。


管理不動産屋からは

入居時審査があまかった?とも

言われたけど

後の祭りでした。


期限の日までに退居はしてくれました。

ほっと一安心したのも束の間


その後直ぐに

貸家を見に行ったら

(鍵は不動産屋さんが

退居後は家の裏側に

暗証番号で開けるように

鍵入れボックスを下げて

準備してくれます)


中に入りその光景に驚き😱😱

床、壁は傷だらけ

玄関ホールのガラスはヒビが入り


たった2年間住んだだけで

こんな傷が出来るものかしら?と、


貸家だからと

雑に住むのでしょう。


その後のリフォーム?に

何と60万円近く掛かりました。

私の支払いです💦💦💦


不動産屋さんも10年早い

リフォームだと思ってくださいと🤔


仕方ない事でした。

ただお願いした工務店は

自宅も作った同じ会社なので、

良心的に大分安くでやってもらえたのです。


これだけ大掛かり内装工事で

60万円では済まないらしい。


私がその借家人に腹が立つのは

私の電話は契約書に載っているのに、

迷惑かけました

の一言もなかったのと

掛けられないのはあると思うけど

トイレ🚻ドアの下側ど真ん中に

バットで思いっきりあけた様な

20センチ大穴があったこと、

想像でしかないけど

腹いせにあけたとしか思えない穴、


そうでないなら

家族内で日常的に暴力が

行われたのかと

思わざる終えないです。


大家がどれだけの金銭被害を被るか

想像すら出来ない人間がいるとは、

常識にかける人間がいるのも確かです。


人生長く生きて

腹が立つ事は滅多にないけど

この出来事だけは未だに

思い出せば腹が立ちます。



リフォームなどに一ヶ月かかり、

今の入居者は

会社契約で家賃も自動振込なので

精神も安泰です👍




✰✮✰✮✰✮





公園のブラシの木も

そろそろ終わりでしょうか。



















 

 一日笑顔で過ごしましょうラブラブ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する