おうちで育てているもの

 

 


この家を作り20年

庭木も殆どがそれに近い年数なので、

バッサリ剪定も必須なんです。


年に2回は剪定する

モミジ

桂の木

シマトネリコ


花後に

ニオイバンマツリ

羽衣ジャスミン


この木たちは必ず剪定しないと

大木化します。


他にもコニファー類とかあるけど

大きくなってはいるけど

葉が横に広がらないし、

邪魔にはならないので

今はまだそのまま。



桂の木と

シマトネリコの2本は

葉が多い茂り

実は4メートル以上の

大木までなりました。


数年前に

2メートル高さまでに

(高枝鋏で届く高さまで)

バッサリ切りました。


素人の私がやる事なので

手を伸ばして届く頭上の位置までに

ノコギリで切っています。

 

昨日は道路向かいの駐車場横の空き地の

草払いだけのつもりだったのを

やりだしたら止まらずに


羽衣ジャスミンの剪定

モミジの刈り込み

金柑とニオイバンマツリの

下草まで払いました。



モミジ剪定前









剪定後







羽衣ジャスミンも
スッキリに!




朝8時半からやり始めて3時間

かかりました。

 暑い中なので

準備していた氷水を飲みながら

塩飴舐めながら

7ヶ所ある雨水枡もチェック


梅雨前の仕事が

どうにかほぼ全て終わりました。


剪定草払いには

高枝バリカンを使うので

左腕が筋肉痛になり

数時間は

スマホを左手で持てなかったです。


真夏日だったのもあり

午後からは

やはり疲れて何もやる気なし、

夕方6時で一日で

約8000歩歩いていました。

運動は昨日はしてないです。


でも、

庭を眺めると綺麗になったので

気分は最高なんです。

梅雨前にやれて良かった🥰



ブルーベリーも実が多くて

楽しみです。









今日まで天気も良いので、

最後の大物洗濯の日です。





一日笑顔で過ごしましょうグリーンハーツ

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する