健康を意識し始めたのは

ほぼ結婚と同時なので、

かなり長いです。

今年は金婚式です。


料理作りが好き なのもあり、

母が調理師だったのもあるかな

新婚当時から健康を意識して

全て手作りでした。


その頃はファミレスなんてないし、

外食は嫌いな夫だったのもあり

鍛えられました(笑)


カロリーを気にするより

献立のバランスを重視してました。


主食の他には

副菜は酢の物やサラダ系は必須でした。

プラス

腹八分目を限度にしてました。

私は独身時代から今でも

何でも食べて腹七分目の生活は変わらずです。


学生時代から好きなスポーツもやり

結婚してもやり続けたので

食事

運動

睡眠

心の安定のバランスは

取れたと思っています。


先日ネットで

元首相村山富市さんの100歳の記事で、

毎日2回の散歩と体操

週3回のデイケアに行き


100歳の今でも

ボケないで自宅で家族と

暮らしているとありました👏


年齢にあう運動は出来るので、

元気に暮らすには

毎日程よい運動は大事になりますね。


『運動に定年はない』

と言われるのも頷けますね。





✰✮✰✮✰✮




今日はディスクゴルフ🥏⛳定例会

明日は

1週間早い無料体験教室の指導で、

連チャンになるので


昨日は

久しぶりの肉じゃが

スパサラを作り置きしました。



じゃがいも

玉ねぎ

人参

残り山芋

牛肉

舞茸入りです。










スパサラ

ある物で作り
パプリカ赤、黄色
ハム
グリンピース

塩コショウ
黒酢
オリーブオイル
ヨーグルト
マヨネーズで味付




作り置きしたら

帰ってからが楽なんです。



楽しくラウンドして来ます。

皆さんも良い週末をお過ごしください💕






一日笑顔で過ごしましょうイエローハーツ

 

 

 

 

 

 

 

健康を意識し始めた年齢

 

Ameba健康部