昨日の鹿児島市は

暖かくて窓を全開しても

寒くなかったので、

フローリングのワックス掛け日和でした。


掃除機掛けて

マット類をどけて

一気にワックス掛けでした。


120センチ長さのこの

雑巾がけ用道具があるので

楽に出来るし

早く済むので腰も痛くならないので

助かります。



ワックス掛けに使う雑巾は

再度使えないので、

使い古しのタオルを

半分に切り

両サイドに挟んで

ワックスをタップリ染み込ませます。




 



前回はお盆前に掛けているので

4ヶ月半ぶりです。



1つずつ掃除が終わり、

ほぼ終了です。



✰✮✰✮✰✮



昼からは

駐車場横に植えている金柑を

少しだけちぎり

金柑甘露煮作りでした。



摘果もしていないので

不揃いの金柑です。
















ちぎった数は50個で
574グラムでした。




金柑に
包丁の根元角で
4ヶ所くらいに5ミリ程度
切り込みを入れて

水から煮て沸騰したら
お湯は一旦捨てます。









新しく水をひたひた入れて
8分位煮てから
砂糖を約200グラム入れて
5分煮詰めて終わり、
粗熱が取れたら容器へ

砂糖は好みで入れました。
美味しい!






冷蔵庫で保存して
正月用になります。

1月中旬に帰省する娘に
食べさせたい!






今日は今年最後の

生ゴミの日なのですが、

正月用料理の買い物は今日から、

作るのは

30日からなので、

生ゴミはそれ以降に出ますよね。


外の屋根付きテラスに置く

蓋付きゴミ箱ケースがあるから

いいようなもので、

無ければ大変でした。


年末年始はあらゆるゴミが溜まります。



今日の最高気温

18度になる鹿児島市

暑すぎる気候、

年末可笑しい天気ですよね。







一日笑顔で過ごしましょうイエローハーツ



同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する