今月の目標は

 

 

 

 今月中に数本の庭木剪定をやります。

 

ブロ友さんのブログで知った

太枝切りハサミ

千吉ハサミを買いました。

 

2.5センチの枝までは

力もいらず簡単に切れます。

面白い様にポンポン切れて楽、

軽いしまさしく

女性向きかな💕

何でも木を切りたい(笑)

 

Amazonで二千円ちょっとでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

   ⬇20年近く使うハサミ

小枝しか切れない重たい。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
3メートルまで伸びる高枝用バリカン
これも1センチ位枝までしか切れず。
 
 
 
 
 
 
 
 
太い枝はノコギリで切るけど、
高い場所は
高所恐怖症なので
脚立には1段しか乗れないので、
高い木の剪定で悩んでました。
 
このノコギリは
良く切れるのです。
(亡夫の愛用品)
 
 

 

 

 

昨日は朝から庭作業日和で、

午前中3時間出て

桂の木

ニオイバンマツリの2本を

剪定を通り越して

伐採しました。

 

桂の木もバッサリ

思い切りました。

 

2.5センチ枝までは千吉ハサミで

簡単に切り

太いのはノコギリで切りました。

 

 

 

 

 
 
 
 
ニオイバンマツリも
千吉ハサミで
横から切りながら進めて
かなり太い6センチ枝も
ノコギリで切りました。
 
全体的に半分位にスリムになりました。
 

これまでの剪定は

30〜40センチ位長さの小枝を切るだけで、

その時は綺麗でも

直ぐに伸びてしまっていたので、

昨日は

思い切って伐採?しました。

 

こんな楽チン千吉ハサミ

開発されて本当に嬉しい、

 

そして、

如何に楽チンハサミか

今朝利き手の右腕が

殆ど痛くないのです。

 

これだけやって右腕が

痛くないのは初なんですよ👍

 

 

使った道具類は

100均万能オイルを

刃先に付けて歯ブラシで手入れします。

 

 

 

一つの木を切るのは

30分もかからないし、

後片付けに時間がかかるのです。

 

切った枝はそのまま

道路向かいの我が家駐車場横空き地に

運んで捨てるだけで良いけど、

2本分の木なので多くて

20回往復しました💦

 

寒くもなく

風もなく

作業向きの日でした。

 

気になっていた主な2本を

切ってホットしています。

 

後は

金木犀を葉を残してバッサリ剪定予定!

 

門の外から見てもさっぱり風景💞で

気分が良い👍

 

 

 

まだまだ他にも庭作業はあるので

天気見ながら計画的にやります。

 

 

 

 

夕べは大雨☔の鹿児島市、

今日は晴れ曇り雨になりそうです。

 

 

 

 

 

一日笑顔で過ごしましょうグリーンハーツ

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する