ちらし寿司に入れる具材

 

 

 

毎日これだけ暑ければ

庭の花木たちも

水をあげなければと思い

 

昨日夕方から

水やりを始めました。

 

夕立ちがあったらしないのですが。

 

地植えの大きな木には

基本水やりはしません。

 

花壇や挿し木した

年数があまり経たない木や、

ブルーベリーなどが主、

鉢数個などです。

 

鉢などはじょーろで

やってたのですが、

ホースだと早い👍

 

ただし、

終わった後の

ホースの巻き付けが面倒ですが😣

 

雨のない日は

これから毎日水やりが

夕方の日課になります。

 

 

 

 

✮✰✮✰✮✰

 

 

 

久しぶりに

ちらし(ばら)寿司を作りました。

 

母ゆずりの昔ながらの基本の具材

我が家風です。

 

かまぼこ

つけ揚げ

人参

椎茸の5種入り

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
水煮してから
醤油、砂糖、塩、酒で煮込み
甘めの濃い味付けにします。
 
この量は2回分で、
1回分は冷凍します。
 
 
 
 
 
 
 
 
米2合に対して
 
黒酢 計量コップ2目盛り
塩  小匙 1/2
砂糖 大匙山盛り 3
 
我が家の酢飯分量です。
 
やや甘めに作ります。
酢だけが強いと
酸っぱくなるからです。
 
 
 
 
 
 
 
 
錦糸卵と海苔を散らして
出来上がりです!
 
 
 

 

 

昔、私が結婚して

初めてばら寿司を作る時に

母に電話して

(結婚当初は熊本に住んでいたので)

母の味付けを聞いたら

 

米4合なら

酢 4(計量カップ4目盛り)

塩 1(小匙)

砂糖 6(大匙山盛り)

 

この数字

4

1

6

は今でも頭から離れ無いんです。

 

その頃の料理の勉強は

料理雑誌しかなくて

2冊の本を買って学んだですが、

酢飯は本通りには?でした🤔

 

おふくろの味が美味しかったですね。

今でも変わらない

我が家の味になっています。


この味を

子どもたちも引き継いでいます😚

 

 

 

 

一日笑顔で過ごしましょう💖

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する