去年10月に

生ピーナッツを

塩茹でして

大量に冷凍していたので、

昨日から今日の

おやつになります。

 

自然解凍で

適度に歯応えもあり

美味しいんです。

 

塩茹でピーナッツ

 

 

 

 

 

 

 

 

✰✮✰✮✰✮

 

 

 

買ったレモン

 

スライスして

取りやすく1枚ずつにして

ラップして

冷凍します。

 

 

 

 

 
 
 
一人暮らしには
1個は使い切れないので
この方法をしています。
 

 

 

✮✰✮✰✮✰

 

 

昨日町内会の回覧板で

知った訃報。

 

数軒先のご近所さんの

奥様の訃報、

前期高齢者の方で

3年前から闘病していて、

入退院の繰り返しだったらしい。

 

年末夫婦で

ワンちゃんの散歩をしていて

普通に挨拶はしていたので、

まさかの訃報でした。

 

入院先の病院から

亡くなる前夜は

県外に住む娘さんと

和やかに話していたらしく、

翌朝

急変したとのことなんです。

 

以前は町内会で

グランドゴルフを一緒にやる

仲間でもあったので、

年齢があまり変わらないからこそ

可哀想で仕方ないです。

 

舅が亡くなり

1人残された姑の面倒を見るのに

同居して25年位

3年前に亡くなった姑

県外に嫁いでいる小姑で

かなりの苦労をした彼女なんです。

泣きながら

一回だけ話してくれた事があります。

 

昔と違い

田舎でも隣近所とは、

深い付き合いはなく、

挨拶程度なんで、

亡くなって始めて知る事になります。

 

昨日は

ご仏壇に手を合わせてきました。

安らかにと祈るしか出来ないです🙏

 

 

 

年取ると、

親戚知人友人など

訃報が届きますよね💦

 

 

 

今日も寒い鹿児島市です。

 

 

一日元気に過ごしましょう💖

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する