マイナンバーカード申請は
始まって直ぐに
2016年2月には取得して、
5年毎の更新もやりました。
 
その間使う機会も無く?
毎年の所得税確定申告には
番号記入は必要ですが。
金庫に仕舞ったままです。
 
 
健康保険証を紐付けしたら
2023年4月からは
マイナンバーカードが
保険証として
病院や調剤薬局では使えるらしい。
 
 
マイナポータルアプリで
利用登録したら
ポイントが貰えるので、
(2023年2月までかな?)
夕べは頑張ってやってみました。
 
 
Google playで
マイナポータルアプリを
ダウンロードしました。
 
 
 
 
 
ここまでは簡単🥰
 
マイナンバーカードの裏面の
ICチップの読み取りに
悪戦苦闘!
 
スマホが反応しない!
 
説明には
 
スマホにかざすとあったり
近付けるとあったり
どちらでしても、
駄目で
 
多分
10回は試しています(;_;)
 
スマホケースまで外し
(ケースは付けたままでOK)
蛍光灯の明るい所に移動までしました💦
それでも出来なくて、
対応しているスマホかどうかまで
調べましたよ(笑)
 
ほとほと
疲れ果ててしまい、
最後と思い
半分やけっぱち(笑)
 
4桁のパスワード入力したら
直ぐに
マイナンバーカードの
裏面のICチップの部分を
スマホのカメラに
ピタッと当ててみました、
ビンゴ👍でした。
 
ピタッと密着(ここが大事)
なんですよね。
 
右手にカード
左手にスマホです。
 
かざすのでも
近付けるのでもなく、
カードを
ピタッとカメラに当てる
ピタッと貼り付けるです。
 
ビーと音がしたら反応で
 
通信中が5秒位で、
終わったら
カードを外す文字が出て終わり!
 
このやり方が分かるまで
あせ、汗💦でした。
分かれば簡単です。
後の色々は簡単なんです。
 
そして
マイナポータルアプリの
ログインは
毎回
パスワード
カードのICチップ読み取りは必須です。
 
このパスワード4桁番号は
マイナンバーカードを
市役所で作る時の
同じ番号なので
 
書きとめて置かないといけないですね。
 
因みに私は
健康保険証のみ紐付けしました。
 
給付金?など受け取る
銀行口座は登録しません。
 
ポイント受け取るのは
いつも使う
paypayにしました。
(paypayの方も登録ですが、
割りと簡単でした)
 
全て終わるまで
約2時間位掛かりました。
気疲れしました🥲
 
健康保険証紐づけで
ポイント 7500円あるみたいです。
 
 
 
 
✰✮✰✮✰✮
 
 
Xmasですね。
 
我が家の玄関ロビーにある
ニッチは
1年中Xmasの雰囲気なんです🎄
 
ほとんど
ドイツやセドナで買った飾り💟
 
 
 
 
 
左2個の陶器は手作りの
花瓶とランプシェード!
 
 
今日は久しぶりのお天気
洗濯物が
外干し出来るのが嬉しい😄
 
 
 
一日笑顔で過ごしましょう💖