シマノ 18ネクサーブ 2500Sカスタム | BELLの食ったり食わせたり-2nd-

BELLの食ったり食わせたり-2nd-

今年長男が誕生したのをきっかけに2015年3月から再始動!

以前同様、(エセ)グルメ情報や釣りなんかの趣味、それと今回からは子育てネタなんかを中心に、気ままなブログを書いていきたいと思います(*´∀`)♪

よければ、コメントしてやってください♪

シマノから昨年発売されたリール

18ネクサーブ



購入しました。

といっても、自分で使用するのではなく、弟へのプレゼントですてへぺろ

明日、山口県北部に住んでいる弟夫婦の家へ遊びに行くついでに、日本海の春イカを狙いに行く予定ウインク

元々エギンガーでもある弟に付き合えと言ってみたら、「リールぶっ壊れたからない」というので、仕方なく買っていってやることにしました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

弟の釣りは基本秋アオリイカ、夏のうなぎ、アジのサビキの3つのどれかだけ。
なので、吊しのままでも、ネクサーブで十二分なんです。
が、せっかくなのでエギングしやすいようにちょっとだけ手を入れてやることにしましたグラサングラサングラサン

まずは、ラインローラーを1BBに換装。
パーツとしては、12アルテグラもしくは17アルテグラのラインローラーブッシュとラインローラーサポート、ラインローラーカラーがあれば直ぐにできます。
ベアリングはミネベアのベアリングを使用しました。
写真はありません滝汗滝汗滝汗
なぜか?
過去にやったのを書いてたと思ったんですが、書いてなかったみたいですガーンガーンガーン
なので、写真取らなかったんですチーンチーンチーン

だは、気を取り直して次(笑)
ローターブレーキ搭載します。
使うのはこのパーツ。


13ナスキーのフリクションリングと内げりレバー。
ずは、フリクションリングの取り付けのためにサクサクッとスプールとローターを本体から外していきます。


写真下の方にある六角ナットは12mm幅の逆ネジになってますのでお気をつけくださいウインク

で、ローラークラッチに


ポン!


と嵌めるだけウインクウインクウインク

ここまでは超楽チンですニヤリニヤリニヤリ

次に内げりレバーを入れ換えるためにここを開けます。このときにバネが吹っ飛んでいくことがあるのでお気をつけを!


バネの右側に見える溝に内げりレバーが入っているので、13ナスキーのものと交換します。


写真下側のが13ナスキーの内げりレバーです。
ご覧の通り、ネクサーブのものより少し長くなってます。これがベールを起こした時にフリクションリングの溝に引っ掛かってローターが不意に回らないようにしてくれるんですねウインクウインクウインク
※淀川ブリームゲームさんでは14サハラのものでされていますが、その方がいいかもしれません。13ナスキーと18ネクサーブはほぼ同じ構造ですが、ビミョーにサイズが違うところがあって、今回の改造では少しだけベールを起こすのが渋くなりました。実用には問題ないですが、小さなストレスかもしれません滝汗滝汗滝汗

以上で、見た目に全く変化のないカスタム終了です。


最後に、16エアノスのスプールを取り寄せ。


缶ジュース1本分ですが、こちらのが安いので(笑)
エアノスのスプールはシャロースプールではないので、これでエギングとサビキ、うなぎ用のとで使い分けができます。

以上、本体+替えスプール+カスタムで合計¥6,000-ほど。シマノで言えば、サハラ1台分で、13ナスキー≦18ネクサーブカスタム≧17アルテグラ 程度の機械に仕上がったのではないでしょうか?
もう¥1,500-出せば、ハンドルノブにベアリングを足せるようになります(笑)

弟は喜んでくれるといいのですが…

私自身はいい暇潰しになりました(笑)
その頃にはまた新しい製品が出ているとは思いますが、息子が一緒に釣が出来るようになったらもう一回同じことするかも(笑)

☆Funny Fat Father☆BELL