18ネクサーブ
購入しました。
といっても、自分で使用するのではなく、弟へのプレゼントです![てへぺろ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/019.png)
![てへぺろ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/019.png)
明日、山口県北部に住んでいる弟夫婦の家へ遊びに行くついでに、日本海の春イカを狙いに行く予定![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
元々エギンガーでもある弟に付き合えと言ってみたら、「リールぶっ壊れたからない」というので、仕方なく買っていってやることにしました![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
弟の釣りは基本秋アオリイカ、夏のうなぎ、アジのサビキの3つのどれかだけ。
なので、吊しのままでも、ネクサーブで十二分なんです。
が、せっかくなのでエギングしやすいようにちょっとだけ手を入れてやることにしました![グラサン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/021.png)
![グラサン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/021.png)
![グラサン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/021.png)
![グラサン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/021.png)
![グラサン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/021.png)
![グラサン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/021.png)
淀川ブリームゲーム様を参考に
まずは、ラインローラーを1BBに換装。
パーツとしては、12アルテグラもしくは17アルテグラのラインローラーブッシュとラインローラーサポート、ラインローラーカラーがあれば直ぐにできます。
ベアリングはミネベアのベアリングを使用しました。
写真はありません![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
なぜか?
過去にやったのを書いてたと思ったんですが、書いてなかったみたいです![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
なので、写真取らなかったんです![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
だは、気を取り直して次(笑)
ローターブレーキ搭載します。
使うのはこのパーツ。
13ナスキーのフリクションリングと内げりレバー。
ずは、フリクションリングの取り付けのためにサクサクッとスプールとローターを本体から外していきます。
で、ローラークラッチに
ポン!
と嵌めるだけ![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
ここまでは超楽チンです![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
次に内げりレバーを入れ換えるためにここを開けます。このときにバネが吹っ飛んでいくことがあるのでお気をつけを!
バネの右側に見える溝に内げりレバーが入っているので、13ナスキーのものと交換します。
写真下側のが13ナスキーの内げりレバーです。
ご覧の通り、ネクサーブのものより少し長くなってます。これがベールを起こした時にフリクションリングの溝に引っ掛かってローターが不意に回らないようにしてくれるんですね![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
※淀川ブリームゲームさんでは14サハラのものでされていますが、その方がいいかもしれません。13ナスキーと18ネクサーブはほぼ同じ構造ですが、ビミョーにサイズが違うところがあって、今回の改造では少しだけベールを起こすのが渋くなりました。実用には問題ないですが、小さなストレスかもしれません![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
以上で、見た目に全く変化のないカスタム終了です。
最後に、16エアノスのスプールを取り寄せ。
缶ジュース1本分ですが、こちらのが安いので(笑)
エアノスのスプールはシャロースプールではないので、これでエギングとサビキ、うなぎ用のとで使い分けができます。
以上、本体+替えスプール+カスタムで合計¥6,000-ほど。シマノで言えば、サハラ1台分で、13ナスキー≦18ネクサーブカスタム≧17アルテグラ 程度の機械に仕上がったのではないでしょうか?
もう¥1,500-出せば、ハンドルノブにベアリングを足せるようになります(笑)
弟は喜んでくれるといいのですが…
私自身はいい暇潰しになりました(笑)
その頃にはまた新しい製品が出ているとは思いますが、息子が一緒に釣が出来るようになったらもう一回同じことするかも(笑)
☆Funny Fat Father☆BELL