1年生★
ってことでBellさん4月6日に無事に1年生になりました。
入学式は午後からだったので午前中はマッタリ。
ですが後ろに何か予定が入ってるとそれが気になっちゃってそわそわしちゃうよね。
Bellも「まだいかないの? 」「もういく? 」と何度も聞いてきて、弱冠うざかったです。。。orz
午前中で良いのになぁ。

ちなみに在校生はその日が始業式。
しっかり給食も出て帰ってきます。
在校生の下校とぴったり重なる感じで学校に行きました。
なんか本当に効率主義・苦笑。



門に着くと係りの高学年のお姉さんがクラス編成のプリントを配っていました。
それを見て名札をこれまた係りの在校生から受け取り、子供をお兄さんお姉さんに託します。
しっかり教室まで手を繋いで誘導してくれるんだよね。
なんかその子らの優しさが素敵だなぁって思いました。
だって私が6年生位の頃は、1年生とか「ケッ」とか思ってた気がするもん苦笑。
そして親はそのまま体育館へ。


そうそう。
うちの学校は1組が青い名札、2組が赤い名札と決められていて、
「あおがすきだから1くみになりたい」
って言ってた我が子の意向を全くスルーして2組になっちゃいました・笑。

年長さんの時も
「ママとおなじだからひまわりぐみになりたい! 」
って言ってまつ組だったしね。
まぁそんなもんだろと思ってたけど。


クラス編成は仲良しのHちゃんとは同じクラス。
ですがMちゃんは1組になってしまいました。
学童なんかで違う世界を持っているBellと、
妹ちゃん関係なんかで違う世界を知っているHちゃん。
ですが今まであまり外部と接触してこなかったMちゃんが別クラスになってしまい、
ちょっぴりMちゃん的には試練なんじゃないかなぁ。。。
と思ったりしました。
後々の様子を聞くと、20分休みなんかではクラスを超えて未だに一緒に遊んでるらしいです。
2クラス編成のこじんまりした感じなので、
クラスの垣根も低いのだろうか?
私の1年生の頃の感覚では考えられないので、
その辺はやっぱり凄いなぁと思ってしまいます。

また、途中でピアノ教室に編入してきたMIちゃんが同じクラスでした。
全く独りぼっちで入学すると聞いていたので、
Bellに再三よろしくと教え込んでいたらMIちゃんをHちゃんとMちゃんに紹介してあげたみたいです。
今は4人で遊ぶことが多いらしいよ。


クラスは全員で31人。
男女比も半々。
うち同じ幼稚園出身者が7~8人位いる感じ。
極度の緊張もなくかと言って全く同じ顔ぶれでもなく、
一番良い状態かなぁと個人的には思います。

学童で顔見知りのお友達も幾人か出来ていて、
入学式初日からその子達とも仲良く談笑出来ていた様子。
随分と社交的になってくれたもんだわ。


入場は男女手を繋いで花道を通ります。
Bellさんは女子の出席番号の1番最後。
男子の数が合わなくて3人で手を繋いでました。
両手に花・笑。

入学式の入場曲がピアノ教室で習っていた曲で、
席に着いてから一人でぴょこぴょこ手を動かしていたBell。
一番後ろなので目立つんだよー!
ちょっと笑えました。



来賓にK議員代理・しんたろー(幼稚園の事務長)。
もういいから・・・って思わなくもなかったが、
同じ幼稚園のママさんに
「がんばれー! 」
って入場で声かけられててちょっと面白かった・笑。
気さくなお人柄は良いことだよね。

幼稚園から年長を受け持った先生が一人ずつ来賓で来てくれるのですが、
まつ組担任を期待してたけど、たけ組に軍配が上がりました。
そりゃそうか。
たけさんうちの小学校に来てる子多いもんね。


最初は在校生代表委員(高学年有志)による学校紹介の劇がありました。
その後2年生から歓迎の合唱と合奏。
年子のママはここでもビデオ撮影していました★


前半歓迎会ちっくな分、入学式は短め。
祝辞と電報紹介、国歌斉唱、校歌斉唱くらいなもんでしょうか?
子供の名前を読み上げたりなんかも一切ありませんでした。

うちの幼稚園では国歌をしっかり教え、卒業式でも大きな声で歌っていました。
先生の門出の言葉に、
「国歌を歌える児童は少ない。
 ぜひ入学式では大きな声で歌って下さい。
 皆が驚くだろうけれど、気にせず歌っていいんだよ。
 それはうちの幼稚園から来たんだという証明です」
と。

国歌斉唱に関しては色々賛否両論あるのでしょうが、
まず「国歌」を知らなくてはその「賛否」さえ考えることが出来ないとも思うので、
とりあえずしっかり覚えることはいけないことではないかな?
と思います。
確かにでかい声で歌ってる子供達が要所要所でおりました・笑。
まぁ私はとてもナイーブな問題なのでその指導方針を褒めるつもりもないのですが、
歌詞はちゃんと覚えておいて欲しいなと思います。
先人の願いなので。


そして、
「こんなに立派に卒業式を終えられた子供達は、
 入学式もどの幼稚園・保育園から来た子よりぴしっとしてるはずです。
 自信を持って、誇りを持って入学式を迎えて下さい」
とも言っていました。

確かにイスをガタガタしてる子もおらず、
誰もがしっかりきっちりしていた気がします。
勿論うちの幼稚園に限らず、どの子も立ち上がったりせず、大きな声でお喋りもしておらず、また泣いてる子もいません。
そう考えると大きくなったもんだなぁと思いました。

微動だにせず真剣に耳を傾けてる子もちらほら居ましたが、
当然うちの子はそんなわけありません・苦笑。
途中きちんとすることに疲れたのか、背もたれに腕をかけてふんぞり返ってる時さえありました。
だから一番後ろって目立つんだよ! 笑。


余談ですがうちの区は「5歳児プログラム」というのを実施しています。
どの子もスムーズに小学校に移行できるよう、
保育園や幼稚園と小学校が連携して1年前から入学の準備をするのです。
45分きちんと座っていられる子にする。
昼寝の習慣を断ち切り、帰宅まで集中力を持続出来る子にする。
保育園でお昼寝の時間をなくしたり、
学校に給食を食べに行ったり、在校生と交流の機会を設けています。
だから、学校に上がる前に学校のことを少し知っています。
興味を抱いて入学できます。
なかなか良いプログラムではないかなって個人的に思っています。



担任はこの学校3年目の若めの先生でした。
1組の先生がなかなか熟年の学年主任。
どちらの先生も厳しいです・苦笑。
私は指導力というか説得力の観点、または決定権を持っている影響力ということで1組の先生の方に信頼を寄せていますが、
「1くみのせんせいはこわい。2くみのせんせいはこわくない」
とBellが言ってるのでこれはこれで良かったのかしら?

私が若いので、出来れば若くない先生と接して欲しかったんだよな。
もしかしたらRINさん生まれて初めて私より若い先生に受け持って貰ってるのかなって気がします。
新卒3年目だとしたら25~6歳だよね?
家庭訪問で聞いてみようかなって思っています・笑。



長たらしくなりましたが、そんな感じの入学式でした。