本日、夏休み前最後のプレ保育。

今日ははさみを使って折り紙をちょきちょき。
ちょきちょきした折り紙をカレーの具に見立てて、お料理してました。
おかげでカレーが食べたくなり、明日のLeaf家はカレーにすることにしました笑。

Bellはなんとなぁくはさみを家でも使ってます。
あまり切れない小さいキティちゃんのはさみで、
必死こいてちょきちょきやってます。

だけど。
今日はちゃんとはさみの握り方を教えて貰い、
練習してみました。

ぐーぱーぐーぱーが出来ると早いんですって。



とそんなこんなで、はさみに関して我が家の方針は「右利き」です。
世の中「左利き用はさみ」なんてあまり出回ってない。
なら最初から「はさみは右」で覚えた方がいいだろうとママは思っています。

左利きは右脳にいいらしいのでそのままで、
でも世の中に不便を感じるものは右に矯正。

まぁ、口で言うのは簡単ですよ。



Bellは終始やりにくそうでした。
何度も左手に持ち直し、その度に
「違うでしょ。はさみは右で使うんだよ」
とママに直されます。

当然のように渡されたはさみも右利き用。
先生は左利きの確認もしなければ、左利きの人は居ないものと思って教えています。
他のお友達が右でちょきちょきスムーズにやっているのを見比べて、
本当に苦戦してる我が子を見ると、ちょっと可哀相になってしまいました。

右手ではさみを持って手を開くと、同時に左手も開くから持ってる紙も落ちるしね・・・。
どうして世の中は右利きで溢れてるんだっ!?
なんて、右利きのママが思ったり笑。


でもまぁ、ちょっとづつ慣れていって下さいよ。
将来絶対右ではさみを使えて良かったと思うから。
そしてこんな地道な努力をしてるんだ。
忍耐強く、辛抱強くママがさせるんだ。
左利きの人がどうして器用に右も使えるかがわかった気がします。
仮に右利きの人が小さい頃からこうやって訓練されてれば左だって多少自由には使えてるだろうって思った笑。
そん位忍耐なんだって。

そして世の左利きさん。
右ではさみが切れる自分は、自分の努力も勿論あるのでしょうが。
この日記を読んでママの苦労もしのんであげて下さいね笑。




そしてプレ保育終了後。
幼稚園の園庭で遊んでいた時のこと。

お友達のAくんが「Bellちゃんとあそびたいー! 」
とわめきだしました。

BellはAくんから必死に逃げて、ママの抱っこ。
「Bellちゃんあーそーぼー!! 」とAくん。
「やーあーだー」とBell。

しまいにゃAくんが泣き出しました。
「Bellちゃんとあそびたいー!! 」
泣くAくんを見てBellは・・・ニヤリ。


イヤなオンナだよ・・・orz

Aくんママが、
「Bellちゃんはママと居たいんだって。Mちゃんと遊んできなよ」
といい、AくんはMちゃんへ心変わり。
するとBellは急に真顔になって、
「・・・おりる」
と。

でもMちゃんとは結局遊ばずに戻ってきたAくんを見て、
「Bellちゃんあーそーぼー!! 」
「いーやーだー」
だって。


将来が思いやられます苦笑。