夏休み明け一発目のプレ保育。
今日は「子供の力だけで完成させる工作」だそうな。
両面テープが貼り付けてあるひよこを台紙の上に貼り、
ピコピコ鳴るおもちゃをくっつけるだけなんだが・・・。
全く手を出さずにやらせてみた。
四苦八苦してやっている。
だけど、説明を熱心に聞いているかと言えばそうでもない。
人の話をきちんと聞く。
これは訓練なんだって気付いた。
聞くべき時に聞くべき人に注意を向ける。
これをきちんと育てなければ・・・。
そして、最後に皆の前で自己紹介をする、というのをやった。
お名前を呼ばれて、出席カードをホワイトボードに貼り付けて。
「お名前は? 」と聞かれて「○○です」と皆に向かって答える。
個人的に先生に名前を聞かれて先生にだけ教えるってのは今までもやってきた。
だけど、今回はちょこっと勝手が違う。
出来るかな・・・??
と懸念したけれど、
「○○Bellですっ!! 」
とかなり大きな声で言えた☆
出来ない子も結構居たけど、11月生まれなおかげで回ってくる順番が少し遅めなのが功を奏したか?
本人はやりたくてソワソワしていた分、回ってきた時にはソツなくこなせた。
たかがこんなことで、ちょこっと幸せを感じるLeafでした。
・・・しかし、6日連続でお休みした後、昨日1日仕事して今日もお休み。
明日仕事に行くのが億劫過ぎて困る。
今日は「子供の力だけで完成させる工作」だそうな。
両面テープが貼り付けてあるひよこを台紙の上に貼り、
ピコピコ鳴るおもちゃをくっつけるだけなんだが・・・。
全く手を出さずにやらせてみた。
四苦八苦してやっている。
だけど、説明を熱心に聞いているかと言えばそうでもない。
人の話をきちんと聞く。
これは訓練なんだって気付いた。
聞くべき時に聞くべき人に注意を向ける。
これをきちんと育てなければ・・・。
そして、最後に皆の前で自己紹介をする、というのをやった。
お名前を呼ばれて、出席カードをホワイトボードに貼り付けて。
「お名前は? 」と聞かれて「○○です」と皆に向かって答える。
個人的に先生に名前を聞かれて先生にだけ教えるってのは今までもやってきた。
だけど、今回はちょこっと勝手が違う。
出来るかな・・・??
と懸念したけれど、
「○○Bellですっ!! 」
とかなり大きな声で言えた☆
出来ない子も結構居たけど、11月生まれなおかげで回ってくる順番が少し遅めなのが功を奏したか?
本人はやりたくてソワソワしていた分、回ってきた時にはソツなくこなせた。
たかがこんなことで、ちょこっと幸せを感じるLeafでした。
・・・しかし、6日連続でお休みした後、昨日1日仕事して今日もお休み。
明日仕事に行くのが億劫過ぎて困る。