昨年の秋、有島さんが
 
絶賛していました。
 
「シャリマーは、令和に残る素晴らしいバラだ」と。
 
まだ令和スタートしたばかりなのに(笑)
 
でも、納得❗️
 
 
シャリマーは、昨年の春に
 
バラの家の木村卓功が作出した
 
新品種のバラです。
 
 
 我が家の「シャリマー」秋の顔
 
昨年は、とても雨が多い年でした。
 
なので、それなりには
 
薬剤散布してきたものの
 
180株くらいある我が家のバラたち、
 
やはり品種によって黒点は出てしまいました。
 
 
 
なのに~
 
この子は凄い!
 
春の新苗から育ててきたけど
 
黒点が全く出なかった。
 
しかも可愛い❤️
 
 
今までの耐病性のあると言われたバラは
 
まぁ、10人並には
 
まぁ、可愛いかな、、、と。
 
 
しかしながら、この子は
 
性格が良くて、顔も可愛い🎵
 
才色兼備
 
嫁にしたい子、NO.1❗️
 
 
 
 バラの家でみた「シャリマー」
 
早くこんな、もりもりに
 
咲いて欲しいわ。
 
 
 
あとね、
 
私の注目のバラ「マイローズ」
 
 
我が家の「マイローズ」秋の顔。
 
 
 
この子は花持ちがとても良い。
 
秋は元々春より花持ちは良いものの
 
かなり寒くなるまで
 
1ヶ月くらいこのままの姿でした。
 
造花か❗️
 
毎日耳元でつっこんでいました。
 
しかもご覧の通り花付きも良いし
 
耐病性もある。
 
 
 春にバラの家でみた「マイローズ」
 
ひとつケチ付けるとしたら
 
マイローズ、、、。
 
ん、名前、なんかフツウ?
 
なんか、色気ない?
 
多くのバラはギリシャ神話の姫だ、神だ、仏だ
 
ってロマンチックに命名されるのに。
 
 
 
それは
 
実はこの子、薬剤メーカーの某薬剤とコラボ
 
しているのね。
 
某っていうか、
 
まんまですケド(笑)
 
そんな出生の秘密があったのでした。
 
 あと、ついでに(失礼なっ)
「アルチーノ」
 
 
この子も、花持ち良くて
 
育て安いと思う。
 
株が未熟で
 
花形が本来のカタチとはまだ違うかな。
 
そんなとこかしら。
 
ごめん、他の子に心奪われて
 
あまり特性観察できてないわ。
 
 
あと昨年秋の新品種(現在)
 「シャドウオブザムーン」と
「アリュマージュ」
 
 
まだお迎えしたばかりで
 
一度も花をみていない。
 
早くみたいわ❤️
 
 
バラの家でみた秋の「シャドウオブザムーン」
 
 
 
以上、木村卓功さん2019年作出の
 
ロサオリエンティスシリーズの
 
紹介でした。
(結果、そうなってしまった(笑))
 
 
 
あと1ヶ月かな。
 
早くバラの季節になぁれ。
 
 
 
 
 
天使