腰、やってしまった。
これがギックリ腰ってやつ?
 
こんなの生まれてはじめて~♥
 
なんて言ってる場合じゃないし。。。
私、今まで腰痛持ちでもなくて。
ギックリ腰って、何か重いもの持った瞬間に
うっ!っと動けなくなるものかと思ったら
ググッてみたらそれだけじゃないらしのね。
 
 
 
黄昏のレッドレオナルドダビンチ

 

 
 
私の師匠(勝手に思ってます(笑))である
「バラの家」の育種家、きむたくてんちょさんは
 
「冬のバラの剪定のおススメ時期は、お正月のお餅を食べてから。
暮れの忙しい時期にやっても人にもバラにも良くない、
(地域にもよるが)最も寒い時期一月の上旬~二月上旬、ベストは一月中旬。
12月のまだ葉が緑のときに無理やり葉を落としたところで、バラは休眠しない。
奥さんがせっかく蓄えた貯金をダンナさんが全部飲んで使ってしまうものだ(笑)」
 
・・・そう言ってるもんで。
 
 
とは言え、ウチのバラったら
挿し木も含めたら、もぅ180株以上あるので。
(自分で増やしてるんだけど)
12月中旬からアンジェラやオーブ等ツル扱いの子たちを
ボチボチと剪定始めて
暖冬のせいで芽が動き始めてきちゃった今、
ダッシュで他の子たちの剪定を始めた矢先のことでした。
 
バラの家にて
剪定前のオデュッセイア

 

 

流石の、きむたくてんちょさん、
ほんの5分ほどで剪定完了。

 

 

 
今日は、私ナエマを広げようと、増フェンスして
用土替えしている頃から腰に違和感が。。。
オデュッセイアを地植えにしようと、スコップで
穴を掘ってる頃には・・・
あれ、腰曲がらないぞ。
 
それでも何かやらないと、
座って何鉢か剪定した頃にゃ、
 
アタシ・・・
産まれたての子馬?
 
そんな状態。
 
極上バラ培養土のもと
今年からこれを赤玉で割って使います♪
 
 
 
麻紐よりワイヤーすごく楽だわ。
 
 
・・・蓄積された疲労からの~ギックリ腰も
あるようなんですね。
 
今年は成人式6人の着付け、キツかったわ。
ホームセンターでは砂利買ったり、用土買ったり。
きっと、その頃から腰は悲鳴あげてたのね。
 
仕事辞めてからの
運動不足や体重増量!
寝不足だったり。
それも原因なのかな。
 
食べるの大好きなんだわ♥
 
 
 
どうしよ、
明日は友人とご飯の約束。
今月予定たくさん入ってるし。
毎年やっているすべての株の用土替え、
お仕事していない今年は一月中に仕上げる
予定だったのに。
 
来月は旅行もあるし。
焦ってしまう。
 
さてこの腰どうしましょ。
安静にしたほうが良い説。
動かしたほうが良い説。
ドチラヲシンジマスカ?
 
ふぅ~もう寝ます。
 
で、
立てるかな、アタシ?
 
 
立つんだ、ジョー!
 
 
立つんだクララ!
 
 
 
天使