おはようございます♪

枠順が出てから
いろいろ考えてしまいました。
レガレイラが2番枠に入ったことは
この馬の勝ちはないと読んだ私です。
それでなくても皐月賞で10番枠
不吉過ぎますね。

牝馬のレガレイラがダービーに出ることで
弾かれてしまった牡馬が一頭いるはずです
その関係者にしてみれば
牝馬は牝馬のクラシックがあるんだから
そっちに行けよと思うことは仕方ないことで
ウオッカがダービーに出走した時も
あからさまにそういう声が聞こえたと聞きました。ダービーという夢舞台は競馬に携わる皆が夢見る舞台です。JRAはダービーに牝馬の出走を認めているのでいけないことではないし、ダービーを、勝つことはその年生まれた7000いくばくの馬たちの頂点に立つということだから、強い牝馬がそこを目指したとしても決して悪いことではないのです。でも
ダービーは優秀な種牡馬を選定するレースでもあるんです。牝馬が勝ったら母として優秀な子を残せばいいんですよね。と思いますが…
(ちなみにウオッカの子はあまり走りませんでした)



さてチェルヴィニアとレガレイラ


同じ勝負服

同じ馬主

同じジョッキー

同じ生産者

同じ調教師


2週続けての勝ちが果たしてあるのだろうか?

競馬の祭典でそれは考えにくいことと私は思います。公平をきするJRAは今頭を抱えているかもしれません。


そして2冠を目指しているジャスティンミラノ

この馬にも何か暗いものを感じてしまいます。

勝ちすぎる馬主さん??


70周年の特別なダービー

結構長く鎖国状態だったJRA

解放して約4分の1世紀たち

そろそろ外国産馬のダービー馬が出てもいい頃

かと思ってしまいます。

ちなみに2007年のオークス馬は外国産馬でした

ウオッカがダービーを勝った年です。