こんにちは、ホームページ作成アドバイザーの田中孝一です。
本日もよろしくお願いします。
今日はブログヘッダー画像を作るまえのライバル調査についてお伝えします。
今回の記事は下記のようなお悩みをお持ちの方向けです。
・業者に依頼しても思った画像が作れなかった。。。
・ビジネス用のブログのヘッダー画像ってどうやって作るの?
・クラウドワークスの様な外注サイトでブログヘッダー画像を依頼したいが、ある程度自分でコンセプトを固めないと依頼すらできない。
これは、私がお客さんのバナーを作る時にいつも取っている手法です。
始めてライバル調査をされる方にもやさしく、理想に近いやり方を書かせていただきました。
【目次】
1、ブログヘッダー画像とは?(簡単なおさらい)
2、まずは成功している他社のブログヘッダー画像を探す
3、なぜライバル調査が必要なのか?
4、これだけは外せないライバル調査の際にチェック項目3点
5、ライバル調査の手順
1、ブログヘッダー画像とは?(簡単なおさらい)
2、まずは成功している他社のブログヘッダー画像を探す
3、なぜライバル調査が必要なのか?
4、これだけは外せないライバル調査の際にチェック項目3点
5、ライバル調査の手順
1、ブログヘッダー画像とは?(簡単なおさらい)
ブログヘッダー画像はまさにブログのヘッダー(ブログの上のほう)におく画像の事です。
↑たまたま見つけた沖田スポーツ整体さんのブログヘッダー画像
明るい部分全てがブログヘッダー画像
ビジネス用のブログ、いわゆるブログから集客をしようとしているブログには、このヘッダー画像の良しあしでかなり集客が左右されます。
今回は、このブログヘッダー画像の作る際に気を付ける点や、すでに成功しているライバルのブログヘッダーの調査方法など、私が行っている方法についてお伝えします。
2、まずは成功している他社のブログヘッダー画像を探す
成功しているであろうブログをみつけ、そのブログヘッダー画像を30ほど集める事を行っていきます。やり方は後述します。
成功しているブログの定義は、人気ブログランキングで上位になって事とします。
しかし、この定義でも確実ではありませんが、やみくもに探すよりは効率よく探せますので、人気ブログランキングを軸に探していきます。
3、なぜライバル調査が必要なのか?
HPを作成するには必ずライバル調査が必要です。
ブログヘッダー画像についても、やはり先に成功しているライバルがどのようなヘッダー画像を作っているのかを調査して集める事がとても重要です。
ライバル調査をして得られるポイントは3つあります。
(1)自分で思いつかない気付きを得られる。
→数を集める事である程度どのような画像を作ればいいのか方向性が見える。
(2)成功しているブログヘッダーをまねる事で成功率が高まる。
→成功ブログ=人気ブログランキングで自分と同じジャンルのブログを見つけ、その中から自分のフィーリングに合うものだけを抽出する事ができる
(3)ブログヘッダー画像を作る時の発想の種になる
→多数の画像を保存しておく事で外注に頼むときにかなり役立つ
4、これだけは外せないライバル調査の際にチェック項目3点
ライバルの大前提としてまずブログから集客しようとしているか?
という事です。
趣味のブログや体験談など明らかに個人が運営していそうなブログは省きます。
あくまでブログのみで集客をしようと頑張っている感が伝わるブログに限定していきます。
そしてライバル調査でチョイスする条件としては下記の3つ全てに当てはまるかをチェックしてください。
(1)ぱっと見で訪問者にいいイメージを与える「デザイン」を確保しているか?
(2)3秒で何のブログか理解できる「内容」になっているか?
(3)訪問者の記憶に残すための「独自性」があるか?
詳しくは、以前の記事ブログヘッダー画像を作成する前に押さえておきたい3つの事をご覧ください。
5、ライバル調査の手順
(1)ブログランキングにアクセスします
http://blog.with2.net/
(2)自分のビジネスに合うジャンルのブログランキングを見ます。
(3)ランキングの上から順番にサイトをチェックして、チェック項目に合致するブログを選びます。
(4)選んだブログはURLとヘッダー画像を保存しておきましょう
これは、外注のデザイナーなどに依頼する時にとても役立ちます。
またエバーノートを利用すると、URL、サイトのキャプチャ、感想などを一度に保存出来てかなり便利ですので下記の記事を参考にやってみてください。
ライバルブログの調査はevernoteを活用しよう
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