パソコンが壊れた!絶対やらないと大損すると思った7つの事 | 自分で作れるホームページ作成法

自分で作れるホームページ作成法

本業が忙しい人でもビジネス用のホームページを自作する方法をやさしくお伝えします。


こんにちわ、ホームページ作成アドバイザーの田中です。

以前、私のPCが壊れたときの事です。

いつものようにPC起動、さーパソコン始めるぞ~!

と思った時に画面が出てきません。

あれ?おかしいな。再起動だえい!

ガリガリ…

え?なんか今まで聞いた事無い音が聞こえてきたんだけど…^^;

大丈夫かな…故障じゃないよね…

1時間格闘したのち、自分じゃどうにもできませんでした。

このままじゃ仕事にならないので、近所のパソコン工房に持ち込み診断してもらうことに。


店:(´_ゝ`)あーこれハードディスクが壊れてますね。

私:(;゚д゚)え?やっぱりですか。修理できますか?

店:(´_ゝ`)これ、壊れ方が激しいので復旧できないしれません。

私:(;゚д゚)何か方法無いですか?
仕事のデータなのでどうしても復旧したいのですが。

店;(´_ゝ`)値段はかかりますができますよ。

私:(;゚д゚)いくらくらいですか?

店:(´_ゝ`)やってみないと分かりませんが、とりあえず試してみましょう。
場合によっては大きな金額がかかるかもしれません。

私:(ノД`)シクシク
仕事で使う大切なデータなのでお願いしたいのですが、金額がかかる場合にはあきらめます。

数日後…

店:(´_ゝ`)見積もり7万だそうです。どうします?

私:(ノД`)シクシク そうですか。データはあきらめます。


もう、本当大変でした。

一部のデータはCDに焼いてあったので復旧できたのですが、メールのデータが全部無くなりました。

おまけに気に入っていた写真も音楽も…


そんな悲惨な目にあった私の経験を踏まえ、

パソコンが壊れた!絶対やらないと大損すると思った7つの事

をまとめておきますので、ぜひ皆さんは私のように悲惨な事にならないようにして下さいね。


いろいろ試してきた中で、2014年現在行っている方法についてまとめました。

1、自作のファイルはdropboxで自動バックアップ!
2、大きすぎる動画ファイル等はDVDに焼く!
3、メールはGmailを使う!
4、パスワード管理はロボフォームを使う!
5、ブックマークはGoogle Chromeを使う!
6、アイディアの保存はevernoteを使う!
7、ハードディスクはシステムと自作ファイルでドライブを分ける!


*windowsをベースに解説していますがmacでも十分役立つ内容になっています。


■1、自作のファイルはdropboxで自動バックアップ!

dropbox公式サイト

dropboxはオンラインファイル保存&共有サービスです。
dropboxを利用すると、ご自身のPCファイルを自動でインターネット上にあるdropboxに同期(ファイルをコピー)してくれます。
2014年6月現在2ギガまで無料で使えます。

私は、自作した文章や年賀状、イラストなどの画像、音楽ファイル等をPC上のdropboxフォルダに入れておくようにしています。
また、年賀状ソフトなどで作ったデータについてもこのフォルダに入れるようにします。ちなみに、PC用ツールは基本バックアップしないようにしています。
ほとんどのPCツールは最新版をメーカーのページでダウンロードする事ができるからです。
基本的な考え方として、自分で作った文章や画像やメールなど無くなってしまっては困るファイルのみに絞ります。

dropboxで保存しているもの
(1)メディアファイル…写真、音楽
(2)文章ファイル…ワード、エクセル、マインドマップ、PDF
(3)ソフトのデータ保存先…年賀状、FFFTP
(4)ソフトのシリアルキー
(5)サイトのパスワード(3のロボフォームのデータ)

dropboxと機能もほとんど同じGoogle ドライブやsugarsyncも併用しています。

Google ドライブはスマホ(Android)との相性がよく、スマホで撮影した写真や動画を自動でGoogle ドライブに同期してくれます。


■2、大きすぎる動画ファイル等はDVDに焼く!
dropboxやGoogle ドライブを駆使していても動画をPCに取り込んだりするとあっという間に容量が足りなくなります。
dropboxは有料で容量を広げられますが毎月一定額のお金がかかります。

過去に撮りためた動画などは容量が大きい割に頻繁に利用しません。

したがって、このような大きくてあまり利用しないファイルはDVDに焼いて保存しておく事をお勧めします。
できればブルーレイのBD-Rを利用したいです。25GBまで入りますので。

DVD 4.7GB
ブルーレイ 25GB

【参考】
[Windows 7] CDやDVDにデータを書き込む方法を教えてください。

■3、メールはGmailを使う!
一番無くなって困るものの一つに過去のメールではないでしょうか。
友達とのやり取りが消えてしまっても何とかなります。
しかし、ソフトのシリアル番号やサイトのパスワードはメールで届く事が多く、そのメールを検索する事で再購入に至らずに済みます。
Googleなので検索はさすがに強いです。

また、GmailであればPCが壊れてしまっていてもデータはオンラインにありますので、安心です。


■4、パスワード管理はロボフォームを使う!

ロボフォーム公式サイト

何かのWEBサービスに申し込むたびに増えてしまうパスワード。
IDとパスワードの管理は一番頭の痛い問題かもしれません。

でも、ロボフォームというパスワード管理ソフトを使えば、かなり楽になります。

ロボフォームを導入すると一度ログインしたサイトのIDとパスワードを記録してくれます。
そんなのブラウザで自動保存できるからいいや?

それじゃだめなんです…

ブラウザはPCのディスクが壊れたときに一緒に壊れます(笑)

私がそうでした。

ロボフォームを導入するとブラウザの
(1)ロボフォームアイコンから選択し
(2)目的のサイトを選ぶだけです。
このようにすればそのサイトに自動で移動し、パスワードを記入してログインが完了します。
(3)サイトのカテゴリ分けもできますので、大量のサイト保存にも耐えられますし、ブックマークの代用としても利用できます。

ちなみにロボフォームは年会費を払うロボフォームエブリウェアと、買い取り型のデスクトップ版があります。

私はデスクトップ版を主に利用しています。

ロボフォームはID等をPCのフォルダに保存するのですが、この保存データをdropbox等にしておけば自動で同期ができます。


ちなみに、保存されたデータは暗号化されていますので安心です。
IDパスワードの他にも重要なメモやソフトのシリアル番号も安全に保存できます。


ロボフォームは有料ですが、PCが壊れたときの事を考えると断然安い買い物です。
10個までのパスワードだったら無料で使えます。


■5、ブックマークはGoogle Chromeを使う!
Googleアカウントでログインした状態でGoogle Chromeを利用するとブックマークが同期します。


スマホでもGoogle Chromeを使えば同期したブックマークがすぐに使えます。



■6、アイディアの保存はevernoteを使う!
仕事や企画のアイディアはふとした時に湧いてきます。
そんなときに、PCを立ち上げていたら忘れてしまいます。
これはパソコンのファイルが壊れた時以上に痛手かもしれません…

機会損失と言うやつです。

それを防ぐために私はスマホを取り出しアイディアをその場で音声にしたり、手書きに書いてるようにしています。

使うソフトはevernoteです。

evernoteもdropboxの様なオンラインサービスなのでPCが壊れてしまってもデータは残ります。

evernoteの利点
(1)すぐに起動できる
・PCからはデスクトップ下のアイコンをクリックすると起動できる
・スマホから専用アプリですぐに起動できる。
(2)書いた文章がすぐにスマホ、PC、WEBで同期される
(3)文章だけでなく音声、画像、WEBページも保存できる。

evernote公式サイト

■7、ハードディスクはシステムと自作ファイルでドライブを分ける!
もし、次回PCを買い替るときに是非参考にしてもらいたいのは、ハードディスクのパーティションを分けるという事です。

できればPCを買う際に2つのディスクを積むようにしてCドライブ、Dドライブにします。
Cドライブにはシステムやツールだけを載せます。
Dドライブにはマイドキュメントを設置します。

このようにする事で、リスクの分散にもなりますし、PC買い替えた時にDドライブだけ新しいPCに乗せ換える事でデータの引っ越しをする必要はありません。

【参考】
Windows 7 のマイドキュメントの保管場所をC ドライブから他のドライブ(D ドライブ等)に移動する方法

ちなみにパソコン工房を利用すれば、初めからディスクを2つ積んだPCが手軽に購入できるので私はいつも利用しています。


いかがでしたでしょうか?
とりあえず、これだけやっておけばいざPCが壊れても安心ですね。
また、PCを買い替えするときにも手間が5分の1くらいで済むはずです。

是非私のように壊れる前に挑戦してみてください^^


本日もお読みいただきましてありがとうございました。
ホームページ作成アドバイザーの田中がお伝えしました。