こんばんは、さやかです!

 

 

 

子育てに、家事に、仕事に・・・

 

毎日バタバタと過ぎ去って、

気づいたら

 

 

もう高校生と中学生の

母になっている。

 

 

小学生くらいになれば、

子育てはだいぶ楽になる。

 

 

だけど、同時に、

 

 

大変だったあの頃が

懐かしくてちょっぴり淋しくて。

 

 

 

今年でママ歴18年になる私。

 

 

子育てを振り返ってみれば

もっとやっておけば良かったな

って思うことがある。

 

image

 

 

 

1、もっと抱っこしてしておけば良かった

 

 

グズって何時間も抱っこして

腕がパンパンになった日々。

 

 

歩く!って言ったのに、

結局歩いてくれなかった日々。

 

 

抱っこするのが嫌になった日も

あったけれど、

 

 

もう今は抱っこしたくても

できないくらい大きくなった。

 

 

 

2、もっと手も繋げば良かった

 

 

歩く時はどこへ行っても

いつも手を繋いで歩いていた。

 

 

いつの間にか手を繋がなくても

ちゃんと自分で周りを見ながら

一人でしっかり歩けるようになった。

 

 

母に差し出してくれていた、

小さな可愛い可愛い手が

懐かしくてたまらない。

 

 

 

3、手を止めて話を聞けば良かった

 

 

一生懸命話しかけてくれる

子どもたちの話を、

 

 

何かしながらではなく、

もっとちゃんと手を止めて

顔を見て聞いてあげれば良かった。

 

 

今、

自分のことで忙しい子どもたちに

顔を見ずに返事を返されると切ない。

 

 

image

 

 

子どもが大きくなって私の

子育てはもうすぐ終わりつつある。

 

 

子どもたちはそれぞれに

自分のやるべきことがあって、

まず家にいない。笑

 

 

 

思春期真っ只中で

反抗してくる子どもたちの態度に

イライラすることもあるけれど・・・

 

 

 

自分の時間はたくさんあるし、

 

ゆっくりお風呂にも入れるし、

 

買い物だって身軽で行ける。

 

 

何かを邪魔されることもないし

朝まで起きることなく寝れる。

 

 

 

小さかった頃はあんなに

早く大きくなることを望んでたのに。

 

 

今ではなんでこんなに早く

大人になっちゃうんだろうって思ってる。

 

 

もう1回、赤ちゃんの頃に

戻ってみたいなって思ってる。笑

 

 

 

楽になって嬉しいはずなのに、

一人の時間が自由すぎて淋しいなんて。

 

 

すごい勝手だよね。笑

 

 

image