今日は、午前中、保育の仕事をして、

帰宅。


遅い昼食をとりながら、

水木しげるの番組を見ました。


幼い頃から、死が日常にあったという水木氏。

そういうことが、著作物にも現れているという。

境界線の近くを描いた唯一無二の表現者。

その他諸々。面白かった。


わたしにとっては、

興味はあるけれど、 

その著作物を読むのが、

なんだか怖い水木しげるなのだ。



番組の最後は、

これだけ話しても、

まだ、奥があり、わからないとの締めくくり。


私も、なんとも評論しかねるが、

きっと

いろんな“枠”にとらわれない人だったのだろう。


こういうことをしたら、

周りの人はどう思うだろうかと思って、

自分の行動を変える、なんてことは、

絶対にしない人。

そういう考えすらも、

頭に無い人だったのだろうと思う。


今日ふと、浮かんできたメッセージ。


少しづつでも、前進していますよ

今、できることをするのです

それしかないのです