母のガーデニングは酷すぎる( っ'-')╮ =͟͟͞͞ ● | (*・W・)まるまるタヌキ★

(*・W・)まるまるタヌキ★

更年期治療は2020年からだけど思い返せば30代後半から出ていた気が...。閉経前後5年??閉経前5年なんてとっくに過ぎてんじゃねーの、と思う今日この頃。ポンコツすぎて何が起きても不思議じゃないポンコツな日常‪ヾ(`・ω´・)ゞ

母が放置主義なら私が世話すればいい、と思われたかもしれない

だがそんな気持ちは15年前に跡形もなく木っ端微塵に綺麗さっぱり吹き飛んでるから手伝う気はサラッサラ無い

(ヾノ・∀・`)ムリムリムリムリムリムリムリムリ


15年前…ちょうどゴーヤのグリーンカーテンを枯らした頃です

初めてトマト苗栽培を始めた母(直植えで)

その頃私は夕方から出勤だったので日中いない母から唐突に

「トマトに水やりしといて!!!!!」と言われ

(´°д°`)水やるタイミングとか時間とか分からんのにーーーー!

と反論したが…水やりしなかったら怒られ、水やりしたらやりすぎて枯らしてしまい

結局どっちにしても怒られたっていう理不尽極まりない八つ当たりにあったので絶対に手伝わないと心に誓った


そのトマト・ゴーヤ騒ぎのちょっと前に母方の祖父母が相次いで亡くなり

祖父母宅の植物を何種類か持って来たんだけど

紫蘭と鳴子百合をうちの庭に植えて「お母さん出かけて来るからー」と飛び出してった

そして庭を見ると・・・どう見ても「植えつけた」ようには見えない

根っこの部分にちょっと土をかけて\(●°ω°●)/ハイ終わりってやったようで…

肝心の花が全部寝てる、ため息つきながら植え直したけどね

そんなんで根付くと思ってんのかっていうorz

植え直して無事根付きましたε-(´Д` ;)園児より酷いよ、うちの母


母に関わるなんて時間と労力の無駄に終わる確率9割超えなんで

絶対にガーデニングの手伝いなんてしない( *¯ 罒¯*)イー


まあ最近はガーデニングの本を買って少しはまともになったけど

苗を買ってきて1週間2週間放ったらかしはザラで

風で倒れても起こしもしない酷い有様です(´Д`)ため息しか出ない…