おはようございます!

 

 

 

沖縄・伊是名島から

山口リリーでっすハイビスカス

 

 

 

 

指輪 初めましての方はこちらをご覧ください!

 

 

 

 

 

 

何年振り?

オシャレなカフェに一人で

行ってきました♪

 

 

コーヒー 波羅蜜

 

 

 

 

 

フレンチトーストとカフェラテを

頂きました!

 

 

 

 

 

沖縄本島に来たなら

絶対行って欲しい場所!

 
 
 
沖縄県今帰仁村の
波羅蜜!!
「パラミツ」と読むよ!
 

 

 

 

 

お洒落なエントランス。

 

 

 

 

 

 

迫力あるアートが飾られている。

 

 

 

 

植物溢れる〜

 

 

 

 

レイズドベッドで自然栽培の

お野菜を作られてる〜

 

 

 

お客さんも素敵な人が集まってくるので

とっても落ち着くカフェです〜!

 

 

一人でまったりして来ました〜

 

 

 

2年生で平仮名が書けない!

 

 

 

うちの娘ちゃんは2年生。

 

 

 

だけど、


ひらがなを本格的に学び始めたのは

2年生の夏くらい です。

 

 

 

実は既にかなり遅れている。。

 

 

 

 

例え不登校で
学校に行ってなくても
普通は、ひらがなくらいは
親は家で教えるもの。

 


と言うか、
小学校通う前から

ひらがなは覚えさせるもの。だよね??

 

 

 

普通は!!!!爆  笑

 

 

 

 

image

 

 

 

実は、うちは長男くんも

小学校に入学するまで

ひらがなを教えてなかった。

 

 

で、1年生になった時に

担任の先生にめっちゃ心配された。。

 

 

「○○くん、ひらがなも

分からなくて!!

とても心配です。。悲しい悲しい悲しい

 

(学習障害があるのでは??と)

 

 

めっちゃ心配された。。

 

 

 

 

心配され過ぎて
逆にちょっと言えなかった。。

 

 

「いや、実は教えてないだけ

なんですーーーー!!!」

 

って。爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

あえて、言わなかった。。
なんか言えんかったんよね。。。

 

 

そこまで真剣に悩んでくれてるのに

なんか悪いじゃん。笑

 

(いや、早く言ってくれ!だよね。メンゴメンゴ!!てへぺろ

 

 

 

ちなみに、長男くんも保育園不登校でした!

途中から一度も行かなかったな〜。

(兄妹共に不登校を経験済み♡)

 

 

 

image

 

 

 

どっ、どうやら、1年生入学時に
ひらがなくらい分かってないと

「既に遅れている!」

と認識されて心配されるらしい。。

 

 

 

 

2年生で、ひらがな書けない

なんて、

 


私みたいな親は

一般的に見れば、

"あり得ない親" かもしれない。ニヤニヤ

 

 

 

 

やりたいと思った時が一番学びを吸収できる時!

 

 

 

うちの場合は、

 

娘ちゃんは、文字にも数字にも

まだ興味を示さなかった。

 

 

で、2年生の夏くらいから

少しずつ興味を持ち始めたんだよね〜。

 

 

 

本人が興味を持ってない段階では

「無理にやらせる」
ということはしなかった。

 

 

 

娘ちゃんは

3月終わり生まれでもあるので

みんなとやることが
1年遅いくらいでも全然いいと思ってた!

(ちなみに長男くんも3月生まれ)

 

 

 

image

沖縄市のアート

 

 

 

私は、娘ちゃん自身が


興味をもった時に

興味を持ったことを!


始めるのが

一番いい!と思っているキラキラ

 

 

 

 

 

文字や数字に限らず

なんでも!

 

 

 

やりたい!と思った時が

人は一番その学びを
吸収出来る時!!

 

 

エネルギー全開で

いけるとき!!

 

 

 

やりたい時に
やりたい事をやる!!

 

 

じゃないと人生
面白くなくない??ニヒヒ

 

と思ってる〜

 


 

 

 

 

 

だから、あり得ない親だと
例え人から思われようとも!

世間の目がどうこうよりも!

 

 


目の前の "その子の状態" を
大事にしたいな〜と
思ってます ニコニコ

 

 

 

 

大人である私たちも!

やりたいときに

やりたいことを

自分にやらせてあげたいよね!!

 

 

 

 


山口リリーハイビスカス

 

 

 

ご案内


 

 

ダイヤモンド 山口リリー個人セッション

 

 

 

 

 

私の沖縄・伊是名島暮らしのvlogです!

『楽園で子どもと自由に生きる!』

 

伊是名島の透き通る青い海や
美しい自然が溢れる景色に

癒されると好評です〜照れ