おはようございます!

 

 

 

沖縄・伊是名島から

山口リリーでっすハイビスカス

 

 

 

 

指輪 初めましての方はこちらをご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

ジョロをお散歩させてるルカくん。

1歳児。やることなす事可愛いですな〜

 

元気すぎて、母はてんてこ舞いっす!!爆笑



 

精神疾患で休職する教師 全国で5897人!

 

 

 

昨日のこちらの記事。

【告白】私、不登校教師でした!
 

 

不登校教師、

精神とカラダを病んで退職。。

 

 

 

こんなに情けなくてカッコ悪いの

私だけだよな、、、チーン

って当時は思ってた。

 

 

 

もうかれこれ15年前。

まだ私が20代だった頃。

 

 

 

 

でも、その後、知ることになったけど

どうやら病んでしまう教師は

私だけじゃなかったらしいポーン

 

 

 

 

実は私だけじゃなく
 

精神疾患や病気で

休職や退職する教師

めっちゃ多いということが

データでも明らかになってます!

 

 

 

 

image




令和3年度の統計で
全国で5897人!

 

 

 

リボン 東洋経済オンライン記事

教員「精神疾患で休職」過去最多

 

 

 

 

 

ちなみに、

不登校児は全国で30万人!

(少子化なはずですけど??)


 

リボン 参照 NHKの記事

不登校約30万人 過去最多

 

 

 

 




実は、子どもだけじゃなく
教師側もリアルに病んでいます。。泣くうさぎ

 

 

 

 

私のように学校という

"戦場"で

身も心も病み

敗北していく教師

めっちゃ多いのです。。

 

 

 

どんどん増えてる

教師側の精神疾患。

 

 

 

 

これはもう、
何かがおかしいことを

表しているよね。。。

 

 

 

"学校制度" の限界、、

 

 

時代はどんどん移り変わっている〜。


 

なのに、学校は50年前と
基本的には変わっていないの!!

 

 

 

 

まだそれやってるの!?

ってビックリするよね!!ポーンポーンポーン

 

 

 

 

 

不登校や精神疾患になる

子どもや教師がおかしいのではなく

 

 


 

この"学校制度” じたい、

何かがおかしいのでは???

???????????

 

 

なんかおかしいよね???ニヤニヤ

????????????????

 

 

 




 

そんなふうに感じる大人も

今では増えて来ているよねハート

 

 

 



もっと広い視点で
子どもたちを見ていって

あげたいよね!おねがいキラキラキラキラキラキラ

 


 

 

時代に合わない、おかしな学校制度??
だとしたら、
無理に子どもをそこに
当てはめようとすると

おかしなことになるのは
当たり前だよね??

 

 

 

 

国に頼るのではなく

自分たちで!


生きやすい環境を
創っていく必要があるよねハート

 

 

 

 


山口リリーハイビスカス

 

 

 

ご案内


 

 

ダイヤモンド 山口リリー個人セッション

 

 

 

 

 

私の沖縄・伊是名島暮らしのvlogです!

『楽園で子どもと自由に生きる!』

 

伊是名島の透き通る青い海や
美しい自然が溢れる景色に

癒されると好評です〜照れ