こんにちは!

 

 

沖縄・伊是名島から
山口リリーでっすハイビスカス

 

 

 

 

 

 

10月に入り、伊是名島では

97歳をお祝いする
カジマヤーという行事がありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

97歳の「おばあ」や「おじい」が
島をパレードする行事です!

 

 

 

 

島の全部落(地区)を

おばあと、家族・親戚みんなで

パレードします!

 

 

 

 

伊是名島では親しみを込めて
おばあちゃんのことを「おばあ」
おじいちゃんのことを「おじい」
と言います。

 

 

 

 

カジマヤー

おめでとうございます〜!

 

 

 

 

 

 

 

部落のお姉さま♡

 


 

 

 

今日は

 

SNSの距離感問題!

 

について書きたいと思います!

 

 

 

 

 

 

先日、ある方たちとお話しする中で

 

話題に上がった

 

 

SNSの距離感問題!

 

 

 

 

 

 

SNSで繋がれるようになって
その人のリアルな暮らしや
リアルタイムの頭の中も
垣間見れるようになって

 

 

「親近感が持てる!」

 

「身近に感じる!」


 

なんていう風に
 

 

SNSやブログには

そんなメリットがありますよね〜

 

 

 

 

 

 

でも、逆に
身近に感じすぎちゃって


その人との "距離感 "

が分からなくなっちゃって

 




「相手に対して馴れ馴れしくなってしまう、、、」

 

 

というデメリットもあったりしますよね〜。

 

 

 

 

 

それで、

ちょっと困った経験をした〜

なんていう話題が先日出ていました!

 

 

 

 

 

で、

 

そういえば私も以前、
困ったことが何度かあったな〜って
思い出したんです!


(私は全然インフルエンサーでも
何でもないんだけどよ、、)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログやインスタで発信をしていると

私の発信を見てくださって

 

 

 

「めちゃくちゃ
 共感しました!!」

 

 

「会いたいです!!」

 

 

 

ってメッセージくださる方が
たまにいらっしゃって〜





私は全く知らない人なので


「では、良かったら
私の対面セッションを受けて下さい!」

 

って私のサービスをご紹介すると

 

 

 

 

 

「セッションは結構です!」

(お金払ってまではいいです)




って言われた経験があります。。




 

ま、そこまで会いたいわけでは
なかったみたいね。。笑爆笑

 

 

 

 

 

 

後、

 

「伊是名島に行くんで

会いに行っていいですか?」

 

 

的なメッセージを頂いたこともあります。

 

 

 

 

正直、困った。。😅

 

 

 

返答に困った。。

 

 

 

 

 

親近感持ってもらえることは
嬉しいんだけど

 

 

全く知らない人が

そんな気軽にやって来てもらっても困る、、

 

 

 

 

 困る〜!!!!

 

 

 

 (困るよね??)

 

 

 

 

 

相手は私のことを知ってくれてるけど

こっちからしたら全く知らない人!!




でもね、SNSだと
その距離感が分からなくなるんだと

思う!!!




 

 

ま、実際、そんな暇じゃないんで
対応する時間もエネルギーも
ないんですが〜

 

 

 

 

 

 

カッコつけるつもり無いんだけど、

 

 

自分の時間とエネルギーが

どれほど大事か自覚してたら

 

 

相手の時間とエネルギーの

大切さも分かるから

 

 

タダで奪うようなことは

しないよね!???

 

 

 

 

 

 

SNSでの人との繋がり方

SNSの使い方

皆さんはどんな感じですか???

 

 

 

 

 

 木登り中

 

 

 

私はやっぱ、ある程度の線引きは

必要かなぁって実感してます!

 

 

 

親近感を持ってもらうことは
とってもいいことだと思うんだけど

 

 

 

やっぱ線引きは必要ですよな!!

 

ニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

 

 

 

サービスを提供している側であれば、

 

「ちゃんとお金払って会いにきてもらう!」
 

これ、必要ですよな!!

 

 

 

 

 

 

 

ほんと、SNSで
色んな "錯覚" 起きちゃうよね。

 

 

 

 

 

 

先日、沖縄本島の美ら海水族館に
カツくん(旦那さん)と子ども達が行った際に

 

 

私のブログを読んで下さってる読者さんが
「山口さんですよね??」って
声掛けて下さったらしい!!

 

 

 

 

 

そういうのは嬉しいです〜ラブ

 

 

 

 

 

話しかけて下さって

ありがとうございます!!

 

 

 

私のブログを読んでくれてる人なんて

めっちゃレアだと思うんですがっ!

 

 

 

えっ?読んでくれてるんだな!!って

知れて、めちゃ嬉しいです!

 

 

励みになります!

 

 

 

 

 

その時、水族館で

 

「奥さん(山口リリーさん)は?

一緒じゃないんですか?」

 

 

って聞かれて

 

 

 

カツくんは

「奥さんは喫茶店に行ってます!」

 

って答えたらしいんだけど〜

 

 

 

 

 

今どき、

「喫茶店」って言う人いないよ??笑

 

 

 

 

 

喫茶店って言うの
私のお父さん世代くらいよ!!(70代)



  

 

 

いつも『カフェ』と言えないカツくん。

いつも『喫茶店』って言うカツくん。
 

なのでした〜。

 

 

 

 

 

 

 

我が家の平和な朝食風景

 

 

 

 

 

でねでね!

 

これも聞いて欲しいの〜〜!!ニヤリ

 

 

 

 

っていうのが、

 

 

 

 

 

 

SNSの距離感問題!!

 

 

 

 

これね!

私も同じようなこと
やっちゃてた!!!

って気づいたの!!爆  笑

 

(距離感の勘違い、"やる側")

 


 

 

気づいて自分で


ズコッてなったね!!
 

 

 

恥ずかしいわ〜〜〜〜

 

ニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

 

 

 

 

「私もやってるじゃないかーーーい!!」

 

って自分で自分にツッコミ入ったね。

 

 

 

 

 

 

 

これね〜、私の場合、


良かれと思って!

やっちゃってたのよ!!爆  笑

 

 こわっ!!自分がこわっ!!

 

 

 

 

 

相手のためになるかな、
って思ってメッセージしちゃったことが

あったの!!!!

 

 

 

 

 

相手が反応に困るような

メッセージやっちゃったな〜って。。チーン

 

 

 

 

 

 

それは、以前、

 

ある有名なショップでお店の店員さんに
接客してもらったことがあって。

 

 

 

今思えばその店員さんは接客上の

 "社交辞令" 的に

私に対応してたんだと思うの。

 

 

 

でも、私、

「社交辞令」ってもんが分からないのよ!!🤣

 

 

嘘つくとか

建前とかないから!!笑

 

 

ぜんぶ素直に信じちゃうわけ!!

 

 

 

 

で、間に受けて

その方にお会いした後に
SNSでメッセージ送ったんだけど

 

 

「その人の助けになるかな」

 

 

と、今思えば勝手に思っちゃって

 

 

 

 

 

メッセージ送ったんだけど、
 

既読スルーだった、っていう


ことがありました。。

 

 

(フォローも一時的にされたけど

すぐわざわざ削除されたっていう、、)

 

 

 

 

その方は有名なショップの方だから
お客さんとの距離感もちゃんと
考えられてるんだと思うんだけど!

 

(お客さんみんなに対応なんて
出来ないよね!!)

 

 

 

 

 

私は相手が反応に困るような
メッセージ送っちゃったなって
後から思った。。爆  笑

 

 

 

 

 

 

いや、既読スルーしてくれて
ホント良かった!!

 

 

 

 

 

SNSの距離感、

分からなくなる問題!!

 

 

 

 

ま、私の場合は会ったことある人だけども。

 

私もやっちまってたなぁ〜って思った!!

 

 

 

 

いや。なんか。

やっぱ距離感って

分からなくなるものかもしれない!!

 

爆笑爆笑爆笑

 

 

 

経験者は語る。。笑

 

 

 

 

 

 

これ、キャバ嬢とお客の関係性とかにも
ありそうな問題よね。笑

 

 

 

付箋ヘアーのルカくん

 

 

 

 

私の場合、

相手の時間とエネルギーを

奪おうとしたわけじゃなく

 

 

助けよう、協力しよう的な

感じだったんだけど〜

 

 

 

これ、私、ついつい昔の癖が出てて

無償でなんかしようとしちゃってた!!笑い泣き

 

 

 

 

いや。。

私の助けなんぞ必要ない人、なのに。。

 

 

 

 

私のお節介な部分が
久しぶりに出たね。。

 

 

 

 

だから、境界線ちゃんと引いてもらって
ホント良かったラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前の私は、
自分のことそっちのけ
家族のことより


他人 を優先 させるとこがあって


めっちゃ外で奉仕しまくってた。。

 

 

 

 

 

世のため人のために
生きなきゃ!!



って勘違いしてて。。


 

 

 

お願いされれば

西へ東へ移動して

何でもやっちゃってて。。

 

 

 

 

今、思えば
いいように利用しやすい人だった、
とも言える。。

 

(必死すぎて分からなかったんだよね。。
それが生きがいだと思ってたし。)

 

 

 

 

 

 

私も、旦那さんのカツくんも基本、

 

「めっちゃいい人・気質」

 

な人だから!!爆  笑

 

 

 

 

 

ついつい、いい人
やり過ぎてしまってたのよね〜〜〜

 

 

 

 


私は、

人を助けることで
自分の価値を見出してた
典型的なタイプだから!!

 

 

 

 



あまり人に良くしないように
今は気をつけてる〜笑

 

 

大事な人にだけね♡

 

 

 

 

 

皆さまもお気をつけて!

 

まずは自分と家族を

大切にすることからラブラブ

 

 

 

 

あなたが助けなきゃいけない人、なんて
本当はいないよ。。

 

 

 

前髪切りすぎたルカくんお庭でお散歩中

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

「社交辞令」ってみんなどうなの??

 

 

 

 

 

やっぱ使うわけ??

 

で、これは社交辞令だな〜って
 

分かるわけ??

 

 

 

 

 

私みたいな人はきっと

間に受けすぎちゃうから

 

 

「社交辞令です!」
テロップ入れといて欲しいわ〜〜〜ニヒヒニヒヒニヒヒ

マジで。

 

 

 

 

 

私、多分、その辺が鈍感だから
社交辞令を間に受けて

ガンガン人に迷惑もかけてきた

タイプだと思う!!爆  笑

 

 

 

 

日本でも世界でも色んな人に

お世話になってきてる

この人生だけど〜

 

 

 

 

もしかしたら、実は

社交辞令だったかもしれない!!笑

 

 

 

それを間に受けて

お世話になっちゃってたかも!!

 

 

 

 

いや、ほんとお世話になりました!爆笑

 

 

 

 

 

伊是名島の海

 

 

 

 

 

社交辞令!

 

ここ伊是名島でもあるかもしれないけど〜??

 

 

 

 

伊是名島での会話は

 

特に、おじちゃん達の会話は、

 

 


ほぼ ジョーク!!

 

 

 

 

 

 

ジョークと適当さで
成り立ってるから!!ウインク

 

 

 

 

 

 

"適当さ" が

 

この島の良さラブラブ

 

 

 

 

"適当さ" が

 

この島の宝だと

 

私は思ってる!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

"深刻さ" 

 

とかないのよ〜 笑

 

 

 

 

 

 

 

本州とかの人と違って

ゆる〜く適当な感じで生きてるから!!笑

 

 

 

 

 

本州とか育ちの我々は

(沖縄本島の人も)

ついつい真面目になっちゃうもんじゃん??

 

 

 

 

 

 

そんな我らに必要なものは

 

 

適当さ!!

 

ゆるさ!!

 

 

 

 

 

 

 

深刻さや真面目さに疲れた方は

 

ぜひ、伊是名島へハート

 

 ラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、

 

日本語が通じる

 

海外です!!!!

 

 

 

 

 

 

 

海めっちゃ綺麗よ〜

 

 

 

 

ちなみに、私、山口リリーに

会いたい!と言って下さる方は

 

・個人セッション

・写真撮影

・島リトリート

 

のサービスをやってますので

 

そちらからお申し込みください!!

 

 

ハイビスカス ホームページへ

 

 

 

まずは、オンラインで話をしてみたい!

という方は

特別価格で受けられる

体験セッションをまずはご活用下さい!

 

ハイビスカス 体験セッション