新型コロナウイルス感染症で日本に行き来できないことの中で一番憂鬱なのはソウルフードが食べられないことです。

私は多くの日本料理が好きですが、日本で初めて会った食べ物なので梅干しが一番記憶に残っています。

90年代に韓国と日本の文化開放が行われた時、初めて福岡を訪れた。 

今でも覚えているのは、日本で初めて食べたお弁当ですが、似ていますが、馴染みがありません。



白いご飯に赤い梅干し。 「日章旗に似ている!」という思いで、強烈でほのかな香りの味に改めて驚きました。 

その後、韓国に来ても梅干しの味を覚えていたが、今は日本の頻繁な旅行や出張で食べたり、
母国で疲れて大変な時に食べる私だけのソウルフードになった。

韓国には日本料理店が多いですが、最近は日本の梅干しを見つけるのが簡単ではなくて悲しいです。

コロナ19が早く終わるので、私は日本で白米と梅干しを食べたいです。