若い時はがむしゃらに頑張れる

甘えてる

逃げている

まるで欠陥品の用な扱い

今の若者ときたら本当に根性がない

我慢こそが美徳だといっているような

大人の目

一体どこからが頑張っていて

どこからが怠けているのだろうか

自分の精一杯は

世間の精一杯とは違うのか

飛び抜けた成績を残した時のみ得られる

優越感

そして

その先の疎外感

同じでなければいけないのか??

身を粉にして働くのが美しいのか

評価されなければいけないのか??

それでは

自分らしくとは

一体誰のための言葉なのか??

分からない世の中のために

悩んで悔やんで

一体なにになるのかと思ったら


振り切った

自分の好きなことを

ただひたすらに続けよう

別に評価されなくてもいい

称えて貰おうとも思わない

ただ一人

その一人が私に

いつもありがとう

そう言ってくれた

それだけで私の人生は満たされるということに

気づいてしまった