ずっと昔

もしかしたら救えたかもしれない命があった

あの日までは当たり前に

冗談言って笑い合って

その存在も当たり前だった

たった一言

今日はやめておいた方がいい

そう言えたなら

貴方は今も

ここにいたのかもしれない

もしくは

運命は決まっていて

旅立つのは避けられなかったのかも

でも

それでもやっぱり後悔する

あの時そう言っていたら

あの時こう呼び掛けておけば

今もここにいたんじゃないか?

そう思えてしまってしょうがない


人の命なんて

案外脆くて

あっという間に奪われる

それでもあの子は

幸せだったのかな

分からなくなったら

あの道に戻ってみる

そこにいないであろう君に

そっと問いかけるよ

今君は

幸せですか

私は

今日も生きています

問いかけるとさ

不思議と返事がする気がするんだ

言葉ではなくて

空気でもない

生きろという力

そこで思い出すんだ

あぁ、そうだ

まだまだ生きてやらなければと

だから今度は花でも持って

たまにはありがとうと

伝えにいこうかな