「その人の立場に立って仕事をしてください」
その言葉を福祉の現場でよく耳にする。
ただ、その言葉を発している人が本当に利用者さんの立場に立って行動をしてるのか?
身体が自由に動かない方。
心が病んでどうしようもできない方。
仕事をやりたくてもできない方。
日常生活の当たり前を当たり前に過ごす事ができない方。
実際に経験しないと同じ立場に立つことなんてできない。
毎日当たり前に仕事ができてる人間に、仕事がやりたくてもできない人の気持ちなんて絶対わかりはしない。
いや、わかるなんて言ってほしくない。
一度でもそういう経験をしてきた私が思うこと。
福祉を、ただ、‘‘今まで仕事としてやってきたから”ってだけでわかった気になってるヤツは絶対認めない。
私は、自分が苦しんだ病気に感謝しています。
この病気になったおかげで、福祉の道でやっていこうと思えた事。
この病気で苦しんでいる時、音楽にすくい上げてもらったこと。
ある意味、私は利用者さんの一番近くにいる。自分なりのやり方で少しでも多くの方々のお役に立ちたい。
そして、自分がすくい上げてもらった音楽で、苦しんでる人たちの希望に なりたい。
福祉と音楽の融合。
必ずしっかりやり遂げます。
その言葉を福祉の現場でよく耳にする。
ただ、その言葉を発している人が本当に利用者さんの立場に立って行動をしてるのか?
身体が自由に動かない方。
心が病んでどうしようもできない方。
仕事をやりたくてもできない方。
日常生活の当たり前を当たり前に過ごす事ができない方。
実際に経験しないと同じ立場に立つことなんてできない。
毎日当たり前に仕事ができてる人間に、仕事がやりたくてもできない人の気持ちなんて絶対わかりはしない。
いや、わかるなんて言ってほしくない。
一度でもそういう経験をしてきた私が思うこと。
福祉を、ただ、‘‘今まで仕事としてやってきたから”ってだけでわかった気になってるヤツは絶対認めない。
私は、自分が苦しんだ病気に感謝しています。
この病気になったおかげで、福祉の道でやっていこうと思えた事。
この病気で苦しんでいる時、音楽にすくい上げてもらったこと。
ある意味、私は利用者さんの一番近くにいる。自分なりのやり方で少しでも多くの方々のお役に立ちたい。
そして、自分がすくい上げてもらった音楽で、苦しんでる人たちの希望に なりたい。
福祉と音楽の融合。
必ずしっかりやり遂げます。