ベランダで自然農はじめました☆ | いま、ここ あるがまま ~自分の感覚を信じることは、自然体で生きること~

いま、ここ あるがまま ~自分の感覚を信じることは、自然体で生きること~

さまざまな体験を経て、自然体で生きる日々を綴る、Norikoの日記

先週、長野で参加したWS
固定種のトマト苗を頂いてきたので
庭のないマンションに住んでいる私は
文字通りベランダで家庭菜園を始めることになりました☆




こちらの写真は
コンパニオンプランツ(寄せ植え)の設計図です♪






たくさんの野菜を植えているのは
プランターを、ひとつの大きな畑として見ているからです

いろんな農法があるなかで
私が自然農(自然栽培)を選んだ理由ですが
安心安全のためや食の問題から
無農薬野菜を日常に取り入れたい
というだけではありません

農業未経験ながら感じていることとして
<長期的視点で見たときに一番お金がかからず、
 土壌中の微生物の育て方(自然の摂理)が分かっていれば
 いつでもどこでも始められるのが自然栽培だから>
でした

微生物土を自分で作ってしまえば
化学肥料や有機肥料を買わなくても
同じ土壌で何度でも作付けできるし
種取できれば種も買わないで済むという
具体的な内容はこのWSで知ったのだけど

なんとなく直感で出向いたところに
自分が求めていたものにあたるというのは
やっぱり流れに沿って生きている証拠だなと
しみじみ実感しております^^

初心者も初心者なので
色々と不安があるのかと思いきや
なんだか楽しい気持ちしかありません

だって、苗がとってもかわいくて仕方がないんですよ(〃∇〃)♪

出来ればちゃんと育ってほしいけど
うまく育てられなかったとしても
失敗する理由があるからだし
その時はまたやり直せばいいし、と
非常に楽天的な気持ちでございます

これから、植物と対話しながら
成長を見守っていきたいと思います(*^-^*)