ののは、15年前の今日の朝・・・

震災の日、その時・・・神戸市兵庫区に居ました。


実は、うちは同じ神戸市内でも、もーっと山の方で

被害といえばガス&水道が止まっちゃったくらいの場所に住んでおりました。


その日、休み明けの朝は仕事が早出で

AM7:30には出社してなければならないってコトと

前日の遊びすぎ~の為、お友達宅にお泊りでした。。。


それが幸い、たぶん命が助かったのだと思います。


震災の日の夕方、家に帰って。。。びっくり☆


ベッドのちょうど眠っていれば頭があるであろう場所に

大きな棚が・・・ドカーン!と落ちてきておりました(^_^;)


コレって寝てたら死んでるやも。。。(><;)


もしかしたら、お友達がお泊り付で遊びに誘ってくれてなかったら???

死傷者の少ないその区での、重態患者になっていたかもしれませんね(怖)



年末の大掃除で今まであったベッド上の棚に

扉付きの大きな棚を設置したはいいけれど、

しっかり固定しておりませんでした(^_^;)


皆様、地震対策はしっかりと~。。。ですよねぇ(呆)



ののは震災で神戸の支店閉鎖の為、

大阪支店へ転属となりました。


でも、西側から大阪へは電車の復旧がまだまだで。。。

片道4時間以上かけて出社した事、今も忘れません。


そして、大変だろうからって

最初は週に1日、それからしばらくは2日に1日のペースでいいって

そう云って頂いた会社側の温かさ。。。


また、東京の寮付き本社においでって呼んでくれた事

ののは本当にいいヒト達と仕事しているだな~って

長い長い帰り道にいろんな事考えておりました(^-^)


でもね、この震災があったからこそ

ののはこの仕事ではダメなんだって思ったんです


周りで沢山の解雇・入社取消しの話を聞きました

ののを東京本社へと呼んでくれていた会社でも

同じ神戸支店で事務をしていた子を

どうするかと云う様な話になっていましたから。。。


たまたま採用されて間がなく、まだまだ仕事を任せられないから。。。


ののは、その子を置いて東京へは行けませんでした

その子はそんなコト知らないんだけどね。。。

でも、数年間は神戸の復旧は難しいだろうと云われる中

解雇されてしまったら???


それに、

ののだって、ひとり東京へ行くのは怖かったんです。。。


だから、一生懸命考えて

これから復旧していく神戸と一緒に頑張っていく。。。

こちらを選択しました。


この時、東京へ行く事を選択したならば?

たぶん、その一時は楽出来ただろうし、

ちゃんとのの のイスも用意してくれていた会社ですから

お局様になるまで居座る事も出来たでしょうねぇ(苦笑)


この頃の ののは一生懸命勉強してました

もっと自分のスキルを上げる為に。。。


この一番しんどいのを頑張ったら

人生にこんなしんどい事ってないだろうって。。。

そう思っていましたから。。。


実際。。。それよりしんどい人生が

その後、ちゃぁんと待っていたんですけどねぇ(笑)

今は、それも笑って話せます。。。


のの、つよくなりましたよ♪(^-^)