15時限目の次の日
雨予報だったのに曇り空で
なんとか雨に降られず教習出来そう
本日は16時限目と
第2段階のみきわめ17時限目の
2時間連続教習
雨振らなくて良かったー
天気の神様ありがとうございます
頭の中は苦手なクランクと
急制動40キロ出せるのかな…ということばかり…
とにかくクランク練習させてくれー
教官「あと2時間なので今日は外周1と2を走ってから内周の練習を繰り返します。卒業検定のコースは覚えてきましたか??」
私「は、はい!覚えた…つもりです」
教官「では乗車手順通りにバイクにのってまずはウォーミングアップから始めます」
乗車手順は覚えているはず…
バイクに触る前に安全確認
フロントブレーキ握りながらハンドルを真っ直ぐにして…
乗車したらミラーのチェック…
クラッチ握ってエンジンスタート!
……
プスン。
……
え
何が起きた
エンジン止まっちゃった
教官「あのねーサイドスタンドはらってないからねー」
あっ
まだこのようなミスを…
気持ちを切り替えてまたバイクを降りて最初からやり直し
卒業検定でこれやったらダメだからね
よし!今のうちに失敗しておいて良かった
と自分を慰める…
乗車時のバタバタ以外は
エンストすることも無く
スムーズな走り出し。
少しウォーミングアップで走ってから、
まずは外周1と外周2の練習
以外とコース覚えていましたね
方向指示器の消し忘れがあるので。
それだけ気をつけるようにと
坂道発進もフラフラしたけれどできたできた
外周が終わって次は内周
急制動で今日40キロ出せなかったら補講かな
焦るなぁ…
それよりも何よりもクランク
私をずっと苦しめてきたクランクを久しぶりにやる
こわいーこわいけどー
練習しないのはもっと怖い
結果クランクはコケないまでも…
フラフラぜんぜん安定しないし…
パイロンも何度かコスった
『先を見る!先を見る!自転車と一緒!自転車と一緒!』
これを繰り返し繰り返し唱えて
なんとか最後の一回だけはまともだったかな
急制動はまた35キロから。
教官と旦那様のアドバイスを思い出して、
アクセルを頑張って開けて早めに35キロに到達することだけに集中
いくぞー
ブーーーン
少しブレーキ早かったかな
教官「ブレーキかけるの少し早いね、では次40キロで。早めに40キロ出せるように頑張って!」
おぉ
つ、ついに40キロの許可が降りたぞ
しかも以外とあっさり…
その後4回くらい急制動した。
注意されたのは
①スピード出しすぎない!
40キロ以上出ちゃうみたいで…気合入れすぎ…
②なるべく早く40キロ出すように!
早ければ早いほど止まる時に心の準備できるもんね!
③ブレーキが強い!もっとギリギリ線を使って!
気をつけてるんだけどまだ強いらしい…
たくさんの心残りを抱きながら…
16時限目が終わっちゃった
問題はクランクだよね~
フラフラどうしてもしちゃうよぉ
次は連続でみきわめ
教官は
「今注意したことをやれば大丈夫だと思うので頑張って」
といってくれたけど…
自信ない
けど…
やるしかないのが教習だっ
▫️心の中で何度も叫んだ言葉(笑)