10ヶ月ぶり&新学年前夜に来たロックダウン・・・! | オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

’頑張り屋長女’が摂食障害を克服し、オーストラリアで保育士→3女の母→在宅での仕事→大学生&通訳者になるまで。
そしてここからの、家族と自分の夢を叶える☆! 現在進行形の旅路を綴ります。
マルチリンガル子育て、異文化経験、心理学の話も登場☆

どこの話? と思われた方へ、さらりと自己紹介&説明です↓

オーストラリア・パースで、3人娘の子育てをしながら通訳・翻訳の仕事しつつ、心理学を大学で勉強しているさくらマセックですニコニコ

 

オーストラリアは、12月の半ば~1月が夏休みで、2月に大体新学年。

オーストラリアは広いので、州によって微妙に1月後半に学校開始だったりするのですが、私の住む西オーストラリア州は、普段だったら明日2月1日から、新学年・新学期が始まります。

 

普段だったら、と書いたのは、なんと、夏休み最後の今日、急に西オーストラリア州都市部と近辺地域が、ロックダウンに入ったから・・・!!

 

西オーストラリア州は、これまでかなりラッキーというか、元々陸の孤島と呼ばれるほど他の地域と隔離されていた州&州知事の厳しい州境閉鎖政策のおかげで、過去10か月もの間、一般感染者ゼロという奇跡のような数字を保っていたんです。

なので、多分世界で一番、’普通’に生活できていた。

 

つい先週に行った、シティであったイベント。

他の州などではありえない、人が集まってのリラックスした雰囲気(でもちゃんと、人数制限やチェックインはしてました)。

 

それが、今日、海外からの帰国者が隔離しているホテルで勤務していたスタッフが、コロナウイルス陽性が出たという報道。

その6時間以内に「今夜からロックダウン」の声明が出され、その6時間後、つまり12時間以内に、州内はロックダウン。

 

クラスターじゃないです。

感染者は、1人、です。

 

厳しい~とも思ったけれど、話を聞いてみると、このスタッフは、数日前の検査では陰性だったそう。

けれど2日ほど前に体調が悪くなったものの、すぐ検査を受けず、普通に色々なところに出かけていたとのこと。

そして、今朝の検査で、陽性。

加えて、ホテルに滞在していた、英国帰りのコロナ陽性者が、変異種のコロナ持ちということで、このスタッフがかかっているのも、変異種のコロナの可能性が高い、ということ。

 

コロナに関しては、他の州からは少し厳しすぎると言われても、’後悔先に立たず’で、州境を閉めたりしっかりした政策をとっている西オーストラリア州知事。

すぐに今夜から始まる5日間のロックダウンを決め、あっという間に、このスタッフが感染(していた可能性がある時期)に出かけたところ、場所、が特定され、ニュースで流れました。

 

また、この人のシェアメイトも含み、接触した人たちが、無症状のまま感染を広げている可能性もあっての、ロックダウンです。

同じ地域、同じ場所にいたという可能性がある人は、すぐテストを受けるように、とのこと。

 

 

幸い、私が住んでいる地域は、問題の地域から遠くはないけれど、ものすごく近くの場所でもなく、ニュースで報道された場所にも、ここしばらく行っていないところばかり。

ほっとしつつ、でももしかすると、そのあたりに行った人が、私の住む地域に住んでいるという可能性も大。

 

多分大丈夫と思いつつ、まずはロックダウンのニュースに、どう対応するか。

今夜6時から、金曜日の午後6時まで、例外的な事情がない限り、外出禁止です。

だから、学校も当然休み・・・。

実際そこが一番、子どもたちともども残念だけれど、仕方ないですね。

 

とりあえず、ニュースを聞いたときたまたま外にいたので、ついでに買い物だけしてしまおうと思ったら、この行列!

 

スーパーに入るのに、並んでる。。。。

 

お店は、ロックダウン中も閉まらないし、必要なものは、買い物に行けるんですけどね。

スーパーは、まあいいや・・・ということにして、でもそもそも外出の目的でもあった、果物・野菜だけは欲しいと思って入った八百屋さんでは、レジでこの行列💦

 

回れ右して帰りたくなったけど、野菜や果物はきっとこの5日間でいるし、スーパーで買うより新鮮で安いので(そもそもそれでここまで来てる)、頑張って並びました。多分買い物に5分、並ぶのに30分くらい?

 

夫が、子どもたちと外で遊んで待っててくれて助かりました。

 

 

さて、今日の午後遊ぶ約束をしていた友達とも、急遽予定キャンセルで、まっすぐうちに帰り、ニュースを見て。

 

明日学校に行く準備をしていた子どもたちに、「学校再開があと1週間のびるよ」との説明をし。

 

学校にそもそも行きたくない~と言っていた長女はともかく、友達に会えるのを楽しみにしていた次女と、明日が幼稚園初日だった三女は、がっかりぐすんぐすん

 

わかるよ~、いや、むしろ私が一番がっかり!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

やっと、やっと、キッズフリーで、静かな1日が持てるようになると思っていたのに・・・!

 

 

でも、仕方ないね。。

 

ロックダウンと言っても、庭もあり、お互いに遊ぶ相手がいて、夫も私も自宅から働けるのだから、文句を言う筋合いはないですね。

 

 

さあ、願うは、5日でロックダウン解除で、無事来週から学校が再開してくれること!

 

感染が、広がっていませんように・・・。

 

 

また、アップデートしま~す! 
現場からは、以上です!!!(一度つかってみたかったw)ウインク

 

 

 

キラキラBelieve-inner-youの公式LINEキラキラ
LineID:@354zspek 
Add friend