’遊び部屋’を’スタジオ’に改装!プロジェクト② | オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

’頑張り屋長女’が摂食障害を克服し、オーストラリアで保育士→3女の母→在宅での仕事→大学生&通訳者になるまで。
そしてここからの、家族と自分の夢を叶える☆! 現在進行形の旅路を綴ります。
マルチリンガル子育て、異文化経験、心理学の話も登場☆

改装プロジェクト、ここまで、来ました。↓

 

 

で書きましたが、まあここまでは夫にお任せ。

ここからも、任せるつもりだったのですが、ふとこのコンクリート打ちっぱなしの床を歩いたときに、冷たさにどきっとした私。

 

いや、今は夏で、連日40℃近い気温ですから、今はいいんですが、冬にでもなったら・・・寒くない?

と、ふと思ってしまったのです。

 

もちろん、このコンクリのままということはなく、新しい床を貼るのですが、なんらかの防熱材は入れるの? と夫に聞いたら、必要ないと。

 

え~~~、ほんとに?! と半信半疑の私でしたが、夫はかなりリサーチをしたようで、大丈夫! と言い切ります。

 

素人二人で言い合っていてもしょうがないので、床貼りの業者さんに来てもらうことに。

 

その結果、最近の素材は進化していて、防熱材を入れなくても、素材そのものが防熱になっているそうです。

(夫は、’ほらな!’とおおいばり・・・別にいいけどさー)

 

当初は、費用節約のため、夫が、素材だけ買って自分でやると言っていたのですが、来てもらった業者さんに、素材だけ買うのと、施工費込のと両方聞いてみると、そこまでお高くなく。

 

 

子どもが産まれる前や、庭も狭く他に特にやることもなかった以前だったら、時間をかけても色々自分でやっていた私たち(夫)でしたが、今は、時間が一番大事。

 

あっさり、じゃあお願いします✨✨ とお願いしました。

 

(お任せしてやっぱりよかったー、きれい✨✨)

 

 

さあ、ここからは、おもちゃのかわりにスタジオで使うものが要ります。

 

まず、テレビ。

大きいの。

ってことで、これもボクシングデーセールのあたりでセールになっていたのを、どかんと購入。

 

絶対日本製がいい、と言い張る夫に任せ、Sonyの74インチになりました。

 

 

私たちは、普段は節約というか、質素? シンプル? に暮らしているのですが、旅行とか、車とか、家とか、本当に欲しくて、長く使うものには、あまり躊躇なく大きなお金を出す傾向にあります。

 

長く、そして毎日使うものや見るものは、妥協して、安いものを買うと、すぐ壊れたりやはり気に入らなかったりして、あとで結局良いものに買い替える羽目になったりと、余計にお金が出ていくという経験も、何度かしていますので・・・。真顔

 

安物買いの銭失いという言葉もありますしね!

 

 

そして、この’スタジオ’への改装の目的のそもそもが、バーチャルを使って身体を動かすこと。

つまり主役が、このスクリーン。

 

そして、「座ってテレビを観る」的な使い方はしないので、ソファなどはなし。

スペースを広くとるために、家具も置きません。

 

唯一置く? のは、ヨガマットと、、うーん、ゲーム機がごちゃごちゃだから、これをしまう棚的なものが必要かな?

 

そう、ゲーム機!

 

スクリーンとセットで、買ってしまいましたのは、任天堂スイッチ✨✨

 

 

私は基本的に、子どもたちにスクリーンタイムを多く取っては欲しくありません。

色々な理由がありますが、中でも、ずっと’座って’長時間ゲームをしていることは、子どもの目にも脳にも身体にも、良くないと思っています。

 

できたら、外に出て自然の中で身体を動かしてほしいし、私自身もしたいのだけれど、天候や時間・安全面も考えると、いつも外で身体を動かすことができないときも。

 

今、西オーストラリア州はコロナの影響は最小限で、幸い外にも出て普通の活動ができるのですが、また何があるか分からないし、家の中でもできる活動を、ということも頭にあります。

 

というわけで選んだのが、任天堂スイッチ(^^♪

購入したソフトは、ダンス好きの我が家の3人娘のために↓

 

(床が完成する前に)早速やってまーす! 

 

夫も参加w

 

家族そろってやってみたりもするんですが、いやー、結構いい運動ですね!

(子どもたちは余裕でやってる動きでも、私たちがやると息が切れます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

娘たちは、私たちなんかよりよっぽど今の流行りの曲を知っているので、次々自分たちで選んで、やってます。

(ちなみに英語で歌詞って、聞き取りにくいので、ジャストダンスで歌詞が表示されるのを見て、初めて「こうやって言ってるのね!」と気づくこともあり、それもまた面白い☆)

 

 

運動といえば、運動不足の私(と夫・・・夫は、庭仕事をしていたりすると結構動くのですが、ムラがあります)のために購入したのがこちら↓

 

 

これ、すごいですね!!!

 

いや、発売してからもう1年以上だし、遅いよ・・・って感じかもですが、私たちが使ってみるのは初めて。

 

ゲームの感覚で進められるので面白いし、でもそれぞれの年齢や性別、体力レベル別で最適な運動がセットできるので、しっかり運動できる!

子どもたちより、私ががっつりハマってしまい(実はゲーム好きw)、ここ1週間、毎夜のように子どもたちが寝てから1時間+やってました。

 

いやー、楽しい!!

この、時間を選ばずできるというのも、最適!!!

 

ただ、色々な、普段使わない筋肉も含めて動かすので、めっちゃ筋肉痛ですwww

 

ダイエットも、もちろんしたいのですが、歳もとってきたし(涙)単に体重を減らすのではなく、コアマッスルを鍛えつつ、身体を支えてくれる、筋肉量を増やしたい✨✨

 

それを思うと、この筋肉痛、いい感じだ~~と、嬉しい私はマゾ??笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

まだ仕上げも必要ですが、とりあえず、使える程度には、プレールーム→スタジオへの改装プロジェクト、完成!


Before:

 

After:

 

 

とりあえず、細々したおもちゃを毎日片づける時間が必要なくなっただけでも嬉しい~~チュー音譜

 

 

さっ、今日も筋肉痛になりにいってくるかなグー爆  笑

 

 

 

 

 

自分の好きなことをする、家族と楽しく過ごす、時間が何より大事な私たち一家。

 

夫婦とも家から働く選択をして、少しでも好きなことができる時間を多くすると同時に、それにはお金も必要と重々承知しています¥お金
そりゃあお金がどこから降ってきたら嬉しいけど(たまに宝くじとか買っちゃうけど)、そんな、それこそ万にひとつの、恐らく一生来ないであろうチャンスを、ずっと待ってはいられません・・・。


これからどんどん大きくなる我が家の3人娘への教育費・食費・娯楽費・旅行費。
やりたいこといっぱいあるし、お金もかかります(大変だけど、ありがたく、嬉しい悲鳴ほっこり)苦笑

 

そして、心理学を勉強中&自分の経験から思うのは、子どもたちが親(特に母親=私)を一番必要とするのは、子どもたちが小さいときよりも、ティーンエイジャーに差し掛かる、12歳~だと思っています。

我が家の長女は、もうすぐ10歳。

あと2年で、私と夫は’雇われてする’形態の仕事からは退職し、自分と家族の時間を思いっきりとれるようにするのが目標ですニコニコ
(好きな仕事、趣味の域での仕事はすると思いまーす・・・じゃないとボケちゃいそうwwwウシシ

 

貯金も良いけど、次の2年で貯められる金額なんて知れていて、これからのずっとの収入をカバーできるなんて、無理と百も承真顔

ということは、私たちにとってより効率のよいのは、今ある時間を賢く使い、今出来る範囲で、今出来る努力をし、この先ずっと働き続けなくても入り続けてくる、収入形態を作ることチョキ

 

同じこと思ってる~! な方、よかったら↓にコメントお願いします。

キーワードは’自由な人生’ニコニコニコニコニコニコ

 

キラキラBelieve-inner-youの公式LINEキラキラ
LineID:@354zspek 
Add friend