このビジネスのリスクはどれくらい? | オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

’頑張り屋長女’が摂食障害を克服し、オーストラリアで保育士→3女の母→在宅での仕事→大学生&通訳者になるまで。
そしてここからの、家族と自分の夢を叶える☆! 現在進行形の旅路を綴ります。
マルチリンガル子育て、異文化経験、心理学の話も登場☆

インナーオリジンのビジネスをするにあたって、

リスクってありますか? 

という疑問を挙げてもらいました。

 

質問してくださった方にとってどういう意味での

’リスク’かはっきりとはわかりませんが、とりあえず

 

金銭的なリスク”

 

が頭にあるのかな? と思います。

 

 

まず、当然といえば当然ですが、

新しいビジネスを始めるときって、

どんなものでも、ある程度のリスクってあると思います。

それに加え、ある程度の投資も、いりますよね。

 

 

例えば新しいカフェや店をオープンするとなったら、

場所を借り

店舗を構え

機材をそろえ

商品を仕入れ

人を雇って。

これに加えて宣伝・実際の店の運営

クラシックなタイプのカフェの内装

 

時間もお金も、当初はものすごくかかるでしょう。

相当の資金が元々ある人以外、

多くの場合マイナスからスタートすることになると思います。

 

 

さらに、やっとビジネスが軌道に乗って、黒字になった!

と思っても、

いきなり近くに新しいカフェができて

お客さんの取り合いになってしまった・・・

など、

予想のつかない出来事もあるでしょう。

 

そして、例えばこれまで会社勤めで、

勤務時間や人間関係に縛られて働くのが嫌

自分のビジネスを始めたのに、

大変な長時間労働と新規の顧客や流通関係で関わる人々と

新しい人間関係を築く苦労のわりには

純利益は微々たるもの・・・。


時給換算するとアルバイトよりも少ないお給料、ということも。

計算器と積まれた硬貨

 

もちろんね、自分のカフェ/お店をやるのが夢だった照れ照れ

とか、

どんな苦労も苦労と思わないし、楽しいラブラブ

なら、

全然いいんです!

 

もちろんそういうのだってありだと思いますニコニコ

金の粉を空中に投げ上げる女性

(でも、というかむしろ、そうなら、カフェ/お店経営は趣味的なものとしてやって、

別のところでお金が入ってくる手段があった方が、気持ち的・家族的にも

安心じゃないかな~~って思うのは私個人の考えです)

 

 

新しいビジネスがオンラインビジネスだったとしても、

まず店舗を用意して(ホームページ作りなど)、

サービスやその値段を決めて(他の類似サービスをリサーチ)、

販売なら仕入れや梱包・発送をして(時間も場所も体力もいる)、

支出と収入を管理して(記録をつける手間)、

商品やサービスについてクレームがあったら、対応しなくてはなりません。

 

慣れないと、最初のホームページ作りだって大変

ドメイン・サーバー取得にはお金もかかるし、

それを維持していくのも、

問い合わせに一人一人対応するのも、

全部自分でやらなくてはなりません

オフィスでヘッドフォーンをして一人で仕事をする男性

(私もウェブページを作ってみたことがありますが、慣れないとものすごく時間がかかるし、

いいものが欲しければ結局誰かに料金を払ってお願いして作ってもらうということになりがち)

 

 

その点、インナーオリジンは、

 

*初期投資費用わずか(登録料15,000円)

*店舗はもう用意してある(自分名前のホームページがもらえます)

*品物の値段付け・注文計算・発送・クレーム対応、全て会社(インナーオリジン)がやってくれる

*自分やチームの給料計算が一目でわかるバックオフィス付
*世界中に市場があるので、顧客の取り合いにならない

 

という利点があります。

 

アドボケートの私たちは、

自分の得意分野(SNS、ブログ、インスタ、口コミ・・・)で、

会社の宣伝をすればいいだけなのです。

スマホ上のSNSソーシャルネットワーク画面

 

 

繰り返しになりますが、

新しいビジネスを始めるには、

お金がかかります

 

店舗を構えるタイプのビジネスだったら百万円単位

オンラインビジネスでも、ドメインをとってウェブページを制作して管理費を支払ってと、

数万単位でスタートアップ費用がかかります。

 

その上ビジネス運営の知識やスキルがない場合、

ビジネスセミナーに出たり講座を受講したりして、

こちらも何十万単位でお金がかかることも。

たくさんの100ドル札

 

インナーオリジンは

初期登録料15,000円。

ビジネスセミナー・勉強会が(今のところ)

登録料に含まれています。

 

これ以上のローリスクのビジネスって、

他にちょっとないんじゃないんでしょうか?

 

 

ご意見・ご感想などありましたら、こちらへよろしくお願いしますニコニコ