◆足の爪の痛み、段差は、巻き爪のせいではないかも?

暑くなりましたね~
こんにちは、岡田由紀です。



暑くなってきたので、皆さん郊外へお出かけでしょうか?



先日、ご来店のお客様。

とってもお若い(娘より年下でした)のに、痛々しいお爪でした。



右の親指の爪は、爪が刺さって膿んでいたので、皮膚科でカットしてもらったとのこと・・・

今も、痛々しく、傷口が赤いです。



左の親指の爪も、段差があり、厚みもあります。

向かって右側が痛むので、巻き爪の補正をご相談とのことでした。



でも、よく拝見したらそんなに巻いていない。
というか、巻きこんでいるから痛いのではなく、

切り方と靴の履き方が原因だと直感!

根元は、大丈夫そうですが、生えてこないことにはわからない感じ。


結局、巻き爪補正をせずに、爪のケアで月に一度通っていただくことにしました。


そして、靴の履き方合わせ方を、お伝えして、キレイな爪が生えてくるようにサポート致します。



ケアのあとはこちら





段差を削ってなめらかにして、爪垢の溜まっているものをお掃除したら、こんなに綺麗になりました。


実はこの方、高いヒールを履いているわけではなかったのです。

かなり大きめのスニーカーでお越しでした。


でも、ご本人は「ぴったりです」

と、おっしゃるので、日常的に大きめの靴を履いてらしたようです。



爪の色が気になっていたので だいぶんきれいになってよかったです。

これから、毎月来ていただくので、
もっと綺麗になっていくのが楽しみです!