数字や形のエネルギーは昔から信じられていた | ファッションを通して「あなたの本質美☆」を引き出します!宮城から全国へ、ドレスセラピスト waterberryのblog

ファッションを通して「あなたの本質美☆」を引き出します!宮城から全国へ、ドレスセラピスト waterberryのblog

個人セッション、セミナー、ショッピング同行、全国セミナー≪大阪、 仙台、広島、東京≫、イベント出展、色遊び教室など
私と出会った方々が輝きながら楽しい人生を送ることができますようにと願いをこめてドレスセラピーをお伝えしています☆

先日コンビニで購入したお茶に

フリース素材のケースが

おまけで付いていましたニコニコ

 

麻の葉模様

高校の時に授業の課題で

麻の葉の刺し子したよな~なんて

なつかしく思いながら眺めていました目

 

この形

縁起物として

昔からいろいろな物に使われています

 

昨年の春

秋田県の増田町で見てきた蔵

そこでも麻の葉模様が使われていました

蔵の扉のところに麻の葉模様

 

 

こちらは

飾りとして置いてありました

窓の外側や蔵の中

あちらこちらに麻の葉模様は使われていました

 

いくつかの蔵を見学してきましたが

蔵についての説明で聞いたこと

 

それは

麻の葉模様は

昔から魔除けとして使われてきました

とのこと

 

蔵を守るために

形のエネルギーを取り入れていたんですねアップ

 

麻の葉

形が6角形

この数字の6は

五行の

木・火・土・金・水の中の

「水」を現わします

 

水は方角では北を意味し

その北方を守護する

五行四神は「玄武」

 

玄武の「武」は

攻撃を止めるという意味があります

 

もしかしたら

五行説の意味が

麻の葉を魔除けとして

使っているのではないかと思ったのです

 

昔から伝わってきていることには

自然界からの大事なメッセージが

込められていることが多いです

 

見えないものを

見えるものにして現わした

といった感じですね

 

視覚から入った情報は

何らかの形で影響があるものです

 

こうして意味ある麻の葉模様は

昔から変わることなく

今もなお使われているのでしょうねはーと

 

ドレスセラピーも

五行説を取り入れたものなので

形のエネルギーを大事にしていますビックリマーク

 

自分自身を守るツールとして

洋服を選んでみるのも楽しいですよ虹