他を想う心♪ | ファッションを通して「あなたの本質美☆」を引き出します!宮城から全国へ、ドレスセラピスト waterberryのblog

ファッションを通して「あなたの本質美☆」を引き出します!宮城から全国へ、ドレスセラピスト waterberryのblog

個人セッション、セミナー、ショッピング同行、全国セミナー≪大阪、 仙台、広島、東京≫、イベント出展、色遊び教室など
私と出会った方々が輝きながら楽しい人生を送ることができますようにと願いをこめてドレスセラピーをお伝えしています☆

先日、夫からのリクエストで

東北歴史博物館の特別展


「医は仁術」 を観てきました


夫は純粋に医療に興味を持って

私は仁術という言葉に惹かれて


それぞれ楽しんできました




写真上部の


「仁」とは“他を想う心”である


とありますが、展示品の解説と一緒に

お医者さまたちの心得のようなものも

書いてありました


たくさんありましたが

写真撮影ができなかったので

私が心に残っている文章の一部をご紹介



宝石赤思いやりを持って接する


宝石赤自分自身で病気を治す力があるので

 それを引き出すことが医者の役目



この2つは

ドレスセラピストにとっても大事なことで

共通していることでもあります



必ず相手が存在していて…


患者さんはどんなことをお医者さんに求めているのか

お医者さんは患者さんの病気はもちろんですが

本当の心を理解してあげることによって

自分自身で病気を治すことができるように導いていく



ドレスセラピーは

ファッションを通して

本来持っている才能を引き出す

お手伝いをさせていただいてます



医療もドレスセラピーも

命(魂)がどうやったら輝くか

という部分が大事なのではないかと思います



ドレスセラピーも仁術 !?



と思った展示会でした虹