体調不良のため、しばらくお休みしていました。
実家から帰ってきてから、体調がいまいちでした。
実家での果てしない掃除と心労と、
千葉に帰ってきたら来たで、
妹からの連絡では父親の状態が悪くなるばかりで、
何もできないもどかしさとネガティブな想像力のせいからか?
何をするにも無気力気味で疲れていて、
すでに決めていた予定をこなすのが精一杯の状態でした。
そして、久しぶりに会う人会う人に
「痩せた?」と言われ、
確かに食欲はなかったのでそうかもしれないと思いつつ、
相手は見えたまま、感じたままを言ってくれているだけなのですが、
痩せすぎを気にしている私にとって
「痩せた?」と言われることは、
まったく嬉しいことではなく、
反対にショックというか、
「どこか悪いんじゃないの?病気じゃないの?」と言われているような気がして、
気分が落ちていまうのでした。
でも、そう言われると確かにそうかもしれないと
体重計に乗ってもたら・・・
ヤバいことに。
40㎏(155㎝)を切ったら、自分で決めた危険ラインなのですが、
なんと・・・
それから気にして体重計に乗ってみたのですが、
朝起きたときなど、39㎏を切ったことも。
この数字を見たときは、めまいがしました。
これでは、力が出るはずもないわけで…
その頃は確かに食欲がなく、胃の調子も良くなかったし、
お昼なんて作るのも面倒だったから適当になってしまっていました。
これが、9月の下旬。
「このままだったら、佐賀に行けなくなってしまう・・」
2008年、人生どん底の時に救っていただいた
コスモライト石橋の石橋先生。
当時は、東京にも施術院があり、
月一で施術を受け、復活できました。
そこで仲間もでき、年齢差のあるお付き合いが今も続いています(いつもの会)。
調子がよくなったので、しばらくお休みしていたのですが、
ピロリ菌からの胃の不調で、再びお世話になることに。
除菌後、薬を飲まないでよくなりました。
同時に家族もお願いするようになったのですが、
2020年、新型コロナの影響で東京施術院が閉院しました。
それからは、直接施術を受けられるのは、
先生の住んでいる佐賀・武雄市にある佐賀施術院だけになり、
あとは、スカイプ施術か電話施術ということになりました。
直接対面が一番なのはわかっていて、
できるならそうしたい、佐賀に行きたいと望んでいました。
いつもの会のメンバーのラインの年始の挨拶で、
「今年は佐賀に行きたいね!行こうね!」って
毎年誰かしら書いていたはものの、
現実問題、4人の予定を合わせて佐賀まで行くのなかなか難しい話でした。
そんななか・・・
コスモライト石橋のクライアントさんから
あるツアー、武雄観光ツアーが企画(2022.10.8~9)されました。
8月のことです。
まだ、少しは元気だったころ(笑)
「行きたい!けど、一人での参加は怖い・・」
そう思ってあきらめていたところ、
いつもの会の一人と一緒に行こうということになりました。
それが・・・
いろんなパプニング、事情が重なり、
なんと私一人で参加することになってしまったのです。
そのツアーに参加したら、
希望で施術もしてもらえるという一石二鳥のビックチャンスなので、
一人参加はイヤだからキャンセルするという選択肢はまったくなく、
申し込み完了からしばらくは、
このチャンスをちゃんとつかんだ自分に底知れぬ喜びを感じていました。
でも、なぜかうっすらとした怖さがつきまとっていたんですよね。
まだまだ時間があるから、きちんと準備すれば大丈夫
と自分を励ますのですが、
いつもの一人旅前とは少し感覚が違っていて、
いつもより、いつもと違う不安感や緊張感を感じて、何かが怖い。
でも、何が怖いのかはわからないまま、
飛行機の手配をしただけで、
何の準備・下調べもできないまま時間が過ぎていきました。
その怖さ、緊張が本格的になってきたのが、
体重計に乗ったあたりからです。
それまでにも一人参加の佐賀行きに関しての不安はありましたが、
出発が近づくにつれて、
あれこれ想像しうる最悪の状態を思い浮かべては、
恐怖に飲み込まれていきました。
それは、自分が今までやらかしてきたことを、
またやってしまうのではないかという恐怖も含まれていました。
そして、そんな過去を思い出しては、自分がイヤになりました。
一週間前あたりから、眠れない・食べられない。
夜は、神経が張りつめていて、数時間で目が覚め朝まで眠れない。
体重を気にして無理して食べたら、お腹をこわすという悪循環。
マンションの管理人さんのアドバイスで、
介護用?の総合栄養ドリンクの「メイバランス」を飲んで、どうにか命を繋いる感覚。
今になって思い返せば、病的。
アホみたいなことで悩んで苦しんでいました。
原因を深く深く探求してみると、
それは、一人・孤独の恐怖
神から切り離された恐怖でした。
いえ、自分から切り離してしまった最悪感なのかもしれません。
結局は、
当日の朝、予定通りにリムジンバスに乗り、
予定通りの飛行機に乗り、
現地では、予定以上・想像以上の素晴らしい体験をすることができたのでした。
今となっては、出発前のあの恐怖は何だったのだろうか?と、不思議です。
無駄に悩んでしまったのかとも思わないでもありませんが、
それはこの旅に必要不可欠な重要事項であったのだと思います。
きっとそうです。
コスモライト石橋の施術は、
予約をした時から始まっているというのは、
アルアルなのですが、
まさかそのことが我が身に起こっていたのです。
けっこうハードモードでくじけそうになりましが、
その崖っふちの状態だからこそ、
自分の思考グセを深く体験し、
それが身体に現れる現実を体験でき、
その真っただ中の状態で先生の施術を受けることができ、
すぐに効果が現れ、
ツアーが終わるころには、何だか意識が変わってたという
スペシャルコースが用意されていたわけです。
つまり、一人で参加することになったことも必然だった。
とりとめもなく書き綴っていまいましたが、
「佐賀・武雄へ」スタートします。
つづく
ありがとうございます。

