HINATAさんの所からかわいいサンタがやってきました。
正直、かなりしんどいな~と思っていたところにおチビちゃんたちが来てくれてほっこりいたしました。
やさしいお言葉にもほろりとして実は私、結構きつかったんだな~って気づきました。
ありがとうございました。
旦那様は3度目の抗がん剤治療のため入院中です。
どうやら今の薬が効いているっぽいので同じ薬なので1週間コースとなりました。
(効いてない場合は薬の変更をして3週間コースとのことでした)
正直、はじめに癌が見つかった時は、切除して終了だと思ってました。
おばばが胃がんになった時、切除して転移も再発もなかったからもう安心だとおもってました。
転移がわかって抗がん剤治療が始まった時も、姪っ子が7回の投与の末、癌が消えたと聞いたので抗がん剤をすれば大丈夫だと思ってました。
だけど、どうやら旦那様の場合はそんな風にならないみたいです。
前回、退院した時に今後のことをお兄さんと話し合うため来てもらいました。
私は嫁なので話し合いには参加はしてません。
今の家は旦那とおじじの共同で登記をしていて、相続の場合はおじじの分の半分はお兄さんに権利があり旦那の分も4分の1はお兄さんに権利があります。
お兄さんは権利を放棄しないということで話をすすめました。
もやもやは残ります。
おばばも2周忌になるのに一度も納骨堂に行ってないとのこと・・・
そして、お兄さんとの話し合いから数週間たった先日、義姉からラインがきて
話を聞きましたから始まってどこそこ神社がきくとか書いてあり、娘さんの鼻の手術がどうのとかいてありそれで神社へ行くのでお守りを買ってきますと書いてありました。
ありがたいことですが、ずいぶん日がたってんだけどな~とは思ったんですが
そのあとに、孫の写真や動画が送られてきて、さらには娘婿家族との集合写真まで送られてきて
何?
って正直思っちゃいました。
心が狭いねって言われちゃうとそこまでですが
だったら自分の母親の納骨堂に行って手を合わせるくらいすればいいのにって思っちゃいました。
介護が始まった時だって一度も来なかったし、助けてもくれなかったし、葬儀だってなにもしてくれなかったのにって
なんかもやってした。
旦那様のことも
ちょっと前までは、おじいさんおばあさんの二人で旅行とかって思っていたけど
わたしは一人で生きていかなきゃいけないんだって
気が付いた。
家もお兄さんのことがあるから出て行かないといけないんだな~って
そんな風に思ってかなり気持ちが落ちていた時に
頂いた手紙がとてもありがたかったです。
ありがとうございました。