横浜赤レンガ倉庫にTFTホールと、Juice=Juice のクリスマスイベントに参戦し終わって、すっかりクリスマスは終わった気になっていたら、どうやら今日がイヴらしい…![]()
12月21日、
私としては、まれにみるハードなヲタだった1日でした![]()
![]()
『Juice=Juice FCイベント メリクリ✕Juice✕Box IV』
第1部・第2部に参戦。
第2部終了と同時に、TFTホールからZePP Tokyoに即行で移動して、続けて
『鈴木愛理 Live PARTY No Live,No Life?』
に参戦
1日のうちにハシゴしてイベント・ライブ3公演なんて初めてのことでした![]()
JuiceのFCイベント、当たり前のように選考抽選に申し込んだあとで、同日に愛理のライブがあって、しかもすでに入金済みだったことに気が付いて超あわてた私![]()
当落の結果は、1部当選・2部当選・3部……落選
落選という通知にホっとしたのも初めてのこと。
ともあれこれで、考えずに両方参戦できる。現場が近かったのはラッキー以外の何物でもない。
それにしても、仮にJuiceのイベントの第3部も当選であったなら、私はどうしていただろう……考えたくもないけれど(^▽^;)
ということで、
今回はまず、Juice=Juice の『メリクリ✕Juice✕Box IV』のお話しから![]()
この日、TFTホールでは2つのイベントが同時開催されてましたね![]()
言わずもがな、
Juice=Juice とBEYOOOOONDS
(※この写真は風来坊さんのブログから勝手にお借りしました)
私はJuice✕愛理でしたが、中には3現場を走ったツワモノもいらしたようです![]()
ビヨ参戦の方にお願いして、こちらもゲット![]()

みいみ~

”サンタコスvsパジャマ”
どっちの勝ちなんてない。ただ、佳林ちゃんの生パジャマなんて見たら、間違いなく気絶するわ![]()
![]()
当日の衣装は、すでにメンバーたちが随所でアップしているので今さらですが、サンタx4、トナカイx2、ツリーx2
誰がどの衣装になるかは、公平にあみだくじで決めたそうです![]()
佳林ちゃんはトナカイが着たかったそうですが、王道のサンタさんです![]()
![]()
記憶は新しいのですが、頭の中で第1部と第2部がごっちゃになってるところがあるので、参戦なさった方、細かいご指摘はご勘弁を(゚ー゚;A
オープニングはクリイベの恒例、ジングルベルを歌いながら客席の通路にメンバーが降臨。
昨年はお菓子を撒きながらでしたが、今年はありませんでした。
司会進行はいつものこの方![]()
イベント最初のコーナーは
《チーム対抗 JuiceイントロBox》
今回のイベントはテーマが『歌』といことで、各コーナーすべてで、必ず誰かが歌ってる、めっちゃ嬉しい構成
この《イントロBox》、ただのイントロクイズかと思いきやチョット違う
イントロが流れて早押しまでは通常のイントロクイズですが、正解したチームはその曲のサビを歌わなくてはならない。
曲のタイトルを正解した時点で1ポイント。
サビををちゃんと歌い切れば、さらに1ポイント。
その判定は客席代表の5人。判定員が「ミスった」と判断して赤旗が3本上がったら追加ポイントはなし。
とはいえ、判定員がその曲の歌詞を知ってるとは限らないですよね。
私たちファンのため(
)に、その曲の歌詞がスクリーンに映されてました。
当たり前ですが、歌ってるメンバーは見えませんし見てはいけません。
さらにさらに、
正解したチームが歌っているバックで、盛り上げることができたなら、正解を逃したチームにも啓太さんの尺度と独断で1~2ポイントもらえるという変則ルール。
ただし、このイントロ、めっちゃ短い![]()
某TV番組ならば、確実に超ウルトライントロの部類です![]()
第3部は参戦してないので分かりませんが、佳林ちゃんが強い強い
1部2部ともに佳林ちゃんのいるチームの圧勝でした。
このコーナー1番の名場面は……
早押しで曲名を正解した佳林ちゃん
正解者の権利として、追加ポイントをかけてサビの歌唱にチャレンジ
メロディーに合わせて踊りながら歌い始めましたが……
ダンスのフリをしてくるりと1回転して、後ろのスクリーンを盗み見るズルをする佳林σ(^_^;)![]()
すかさず啓太さんからの突っ込みを無視して歌い始めるも、2回目の回転で失格判定
「盛り上げようと思って可愛く踊ってただけなのに~」
という言い訳は、もちろん却下![]()
2つ目のコーナーは、
《Juice=Juice リクエストソングショー》
簡単に言えばメンバーがメンバーにリクエストするという企画
ただし、リクエストされる側は誰からなんの曲をリクエストされるのか、その瞬間まで分からない
さらにリクエストされたメンバーは、リクエストしたメンバーの考えた演出(その他のメンバーや客席をも巻き込んで)の中で歌わなければならない。
啓太さん曰く、「どっきりリクエストソングショー」
まなかんがうえむーにリクエストしたのは『ぴったりしたいX’mas』
客席のコールに合わせて後ろに並んだメンバーが、”L・O・V・E・ラ・ブ・リ・-・あ・か・り”のボードを上げていくという演出![]()
もちろんうえむーはちゃんと歌い切りましたよ
このコーナーでも、佳林ちゃんはいい仕事してましたよ![]()
![]()
![]()
佳林ちゃんはかなともに『会いたいロンリークリスマスをリクエスト![]()
客席最前列の前の陣取ると、頭にはかなともハチマキ、手にはペンライトと応援ウチワを持って……
朋「あ~いた~いの~に~
」
佳「会いたい
会いたい
朋子に会いたいっ![]()
朋「あ~いた~いの~に~
」
佳「朋子に会いたい
会いたい朋子っ
」
勝手に考えたオリジナルの合いの手コールを超全力![]()
かなとも、笑いをこらえきれず吹き出して、途中で歌えなくなる場面も。
ってか、会場中が置いてけぼり状態でしたけど、ウケまくってましたね![]()
しかし、残念なことに私の席からでは、そんな佳林ちゃんの姿はほとんど確認できず、ステージ近くに座れた方の特権に……
DVD出ますんで、DVDを買って確認してください」と啓太さん
……マジか~~っ![]()
![]()
続いて
《Juice=Juice プレゼント抽選会》
去年の夏に奇跡のA賞を引き当てた私ですが、それで一生分の運を使い果たしてしまった感があって、当然今回も何も当たらず![]()
そして、お待ちかねのライブコーナー
第1部セトリ
1:銀色のテレパシー
2:生まれたてのBaby Love
3:サンタのサキソフォン(真野恵里菜)
4:Magic of Love
第2部セトリ
1:プラトニック・プラネット
2:Wonderful World
3:サンタのサキソフォン
4:Magic of Love
1部2部ともに、最後の『Magic of Love』は、再び客席に降臨してくれました。私の近くには1部では里愛ちゃんとかなとも、2部ではさゆべぇとまなかんが来てくれましたよ![]()
![]()
![]()
佳林ちゃんは……遠かった![]()
《リクエストソングショー》、佳林ちゃんとまなかんが歌ったのが第3部で、それを見届けることができなかったことが悔しい![]()
![]()
つくづく、第3部参戦したかった私でした![]()











