今年の秋は、暑かったり、寒かったり、台風のため秋雨前線に見舞われることが、多く爽やかな秋空をあまり楽しめず、秋も後半になってしまいました。
皆様方の運動会はいかがでしたか?
天気がよくても、悪くても、時は流れ、子供達は、成長し、英語も着実に力をつけていることを最近感じます。
先日のこと、電車の中で、観光旅行に来ているアメリカ人の若いカップルが、次の予定について話していました。
彼女が、” If........., ….... If......,..... If........, …..... “と会話をリードして、話し続け、「最後にあなたは、どこに行きたい?」と彼に聞きましたが、彼が答える間もなく、「私は、、、
、、、、、がいいわ。」で決まってしました。リードするのは、女性、若い世代の間では、国を問わず女性なんですね。
私が、感心したのは、If って、こんな風に使うのだということでした。
仮定法過去の動詞は、、、、、
仮定法過去完了の動詞は、、、、と考えていたら 言葉が出てきません。
彼女は、先ずIf と言ってから次を考えているというようでした。
Communication の英語では、先ず言いたいことをいう事が大切、当たり前のことを、アメリカ人の旅行者より学びました。
先生がとても伸びていると褒めていた生徒さん2人
一人は、年中さん、お母様に聞きましたら、2才の時、2番目の子供が生まれる時に、祖父に預け、祖父がU-Tubeで英語の子供の歌を聞かせていたとのこと。
二人目は、小学校4年生、最近目覚ましく伸びているので、
お父様に他の塾にも行っているのですか?と聞きましらBelgraveだけとのこと、でもひょとして
お父様曰く、「私が ロックが好きで、家では、幼い頃より、英語のロックがいつも聞こえていたのがよかったのかな?」。
Communication 力を高めるには、とにかく聞くことですね。
歌もいいですし、Nativeが普通に話している映画等、、
当たり前のことですが、改めて最近感じました。