リオデジャネイロのオリンピックオリンピックでは、日本代表日本人選手達が大活躍をし、沢山の元気と勇気をもらいました。

 

ベルグレイヴの夏休みが終わり、1週間ぶり、あるいは、2週間ぶりで生徒達が戻ってきました。

ほんの1~2週間ぶりですが、みんな急に背丈が伸びて大きくなったように見えます。

成長したのは、背丈だけではなく、物腰も落ち着き、話し方も何か大人びた話し方で驚きです。

わんぱくで、いつも先生を悩ませていた子に、ちょっとしたことで注意したところ、

「教えてくれて有難うございます。」という答えがかえってきて、本当に驚きました。

子供は、全ての面で成長していますね、、、、

夏から秋にかけては、そんな大きな変化が見られて、嬉しい時期です。

いつも一緒のお母様は、気が付かれないかもしれませんが、

毎日、毎日大変な子育ての真っ最中、その様なお母様方、大変なことがあっても、

同じ大変さはほんの一時です。子供は変わります。成長します。嬉しい変化が沢山あります。

お母様と一緒に、お子様方のそんな嬉しい成長を見守っていきたいと思います。

 

松木