余震の怖さ | Bell’s『SAMURAI SPIRIT!』 

余震の怖さ


今テレビで池上彰さんが地震について分かりやすく解説しています!
大きな地震の後は、必ず余震が続くんだというメカニズムを教えてくれました。

プレートが何枚も重なり合う日本は、もっともっと地震に関して対策や勉強をしなければならないんだと思いました。

今日のお昼にあった強い地震で、千葉の実家の風呂場の壁が裂け、穴が開き、外壁も縦一本ヒビが入りました。
余震がボディーブローのように建物にダメージを与えていきます。
みなさんのお家も、隅々までチェックをしておいてください。

自分の周りのアーティスト達のブログを見ると、チャリティーライブをやったり、節電に協力してアンプラグドで(線を繋がず生音で)やったりしてます。
有名だとか知名度があるとか関係無くて、アーティストは人前に立って自分の思いを発信できるので、全国のアーティストさん達みんなで協力して、今回の地震での被災者の方々に元気になってもらえるような活動をして頂けたらと思います。

自分は満足に活動できているアーティストではないですけど、やれることはある!
今日は赤十字に募金してきました。
$Bell’s『SAMURAI SPIRIT!』 -20110316_190112.jpg

募金や節電もそうだけど、不必要な買い溜めをしないことも被災者の方々に食料や日用品が届くきっかけになります。
みんなで協力して日本守っていこう!d(⌒ー⌒)!