金曜日、コーチング仲間のSちゃんにマインドマップを教えてもらいました。Sちゃんはマインドマップの創始者トニー・ブザンから直接指導を受けている公認インストラクターです。
脳についての話、なぜマインドマップなのか、という話などをして、最後に自分の幸せについてのマインドマップを描きました。続きは月曜日。楽しみです。
夜の10時に講座が終わり、近くの韓国料理屋さんで食事・・・のつもりが結局生ビールを3杯。気づいたら12時過ぎていてなんと終電がない!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ急遽タクシーで友達のうちに向かい泊めてもらいました。もういちどワインを飲みながらそれぞれの恋愛についてマインドマップを描いてああでもない、こうでもないってずっとおしゃべり。楽しかった~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
私の通うコーチングスクールでは、生徒同士でコーチングセッションをする「ピアコーチング」が必修になっています。今朝はSさんからコーチングを受けました。彼女はすでにプロコーチとして活躍していて、その他にも最近いろんなところで彼女の名前を目にします。

コーチングは電話でやることも多いのですが、コーチングをよく知らない時には「絶対対面で会わなきゃ相手がよくわからない」と思っていました。でもやってみると電話でのコーチングもとてもいい(・∀・)

で、Sさんの電話でのコーチングもとてもいいのです。なんというか、自分の心の中で誰かと会話をしているような不思議な感覚。そして朝早くなので東側の窓からは朝日が入ってきて何とも言えず心地よい時間を過ごすことができました。

さて、コーチングの中身ですが、前回は「パートナーシップ」をテーマにしました。でも今日はちょっと差し迫ったテーマがあったので、それを扱ってもらいました。会社に行く前に自分の心をちょっと立て直しておきたかった。

セッションの中で印象に残ったのは、「ないものにフォーカスしないであるものに目を向けましょう」という言葉。「こうかもしれない」「こうなったらどうしよう」そんな『ないもの』にとらわれていると本当にその世界が現実になってしまう。だから、今は『ない』ように見える状況の中でも自分の元に『あるもの』を探していく。

私の場合は、気の合う同僚と一緒に仕事ができなくなるかもしれない、そしてそうなったら自分のモチベーションが極端に下がるかもしれないという『ないもの』にとらわれていた。
でも、もしそうなっても自分の元に残るものとか、そういう自分でできるベストのこと、ベストの状態を想像していたら、自分でも予想外に「自分一人で頑張っている姿」にものすごく輝きを感じている自分を発見。
そのとたん、ものすごく気持ちが軽くなった。。。(´∀`)

そして会社に行く前にドトールでソイラテを一杯飲んで心を落ち着かせて職場に向かったら・・・会社では何事もなかったかのように同僚が次の業務のことを聞いてきた。あれっ(ノ゚ο゚)ノ、一緒にやるの??
私のあのモヤモヤはなんだったんだ??でも、ま、いっか(*^ー^)ノ一緒にできるなら。

あしたは『マインドマップ』というものを勉強してきます。楽しみ♪( ´艸`)

時々、「あっ、今トンネルの中にいるな」と思うことはありませんか。トンネルの中にいることも、いつか出口が見えることもわかっている・・・でもつらい。 私はそんな時期が波のようにやってきます。 この前トンネルの中にいたとき、、、かなり長いトンネルで、かなり真っ暗で、ひとりぼっちでした、、、そんなときに出会ったのが「ウォーキング」と「コーチング」でした。 あぁ、私はこの二つに出会うためにトンネルに入ったのだな、と今は思うことができます。

私は、誰かがトンネルの中でひとりぼっちのとき、「ただトンネルの中にいるだけだよ」とか、「いつか出口は見えるよ」ということとともに、「私はトンネルのおかげでこんなステキなものに出会ったよ」ということも伝えていきたい。トンネルに入る、その苦しみはたぶん自分が成長しているというしるしのような気がします。