こんにちは、yuko*hoperawa です。

(ユウコ ホペラワです)


わたくし、

現在、

いろんな変化変容があり、

ちょいと追いついてないです。



変わる時って、

例えば、

行きつけのお店もそうだけど、


もう、ここには来ないだろうな、、

と、

わかったりしませんか?



わたしは、会社員の、

今の職場、27年も、

いるんだけど、

(同じ職場、女性たち、

30年オーバーの人たちばかりです)


なんか、もしかしたら、

あの職場から、出る時なのかなぁと、

ずっと、頭をよぎってました。

いや、心に浮かんでいました。


そしたら、

いろんなことが起きてきて、


パワハラ問題、

セクハラ問題が、

ずーーーっと出てきて、 

同じフロアにいる女性も、

余裕がなくなると、

自分勝手なことしかしてこないし、


他のフロアの人たちとも、

なーんか、まったく話さなくなってきたし、


人間関係、前から良くなかったんだよなぁと、

ようやく気がつく。

我慢してたんだよね。

職場ってこんなもんだと。


(この場所から、転勤して行った人たちからは、

あそこは酷い、

と、よく言われてても、

自分では、異動する気持ちは、皆無でした)



仕事内容も、

4月から、

ペーパーレスになってきて、

そうなると、

わたしの今までの担当がなくなり、


どうなるんだろと思っていたら、


年末落ち着いてたと思ってたパワハラが、

先日、また勃発して、


先日も、

怒鳴られ、言い合いになり、


言い合いになると、

ダメージがかなり出てきて、

いつもなら、すぐにスッと抜けるのに、

ほぼ1週間ぐらい抜けなくて、


本気で、

自分を癒す時なんだなぁと、

通常モードに戻るまで、

苦しくて苦しくて、

たまらない日々でした。



今はほんと、

変わらなくてはいけない時なんだなぁと、

受け入れることなんだなぁと、

思いながら癒してました。

人生、変わる時なんだろうなぁと。



そして、

結局、


27年いたあの職場から、出て、

新たな職場に移ることにしました。



今度は、

2年ぐらい周期で、

場所も人も変わることになります。

先は見えなく、

その場その場での判断が必要です。


一番のトップのやり方によって、

ガラリと変わる職場です。


『男社会』の職場です。


多分、規模によっては、

何千人の人が出入りします。

危険も隣り合わせだと思います。


会社が変わるわけではないんだけど、

仕事の環境も、

仕事の内容も、

ガラリと変わることになる。



やったことないことが出てくるから、

地区の事務所っていうのがあるんだけど、

そこでしばらく、

修業?爆笑下積みみたいな感じで、

仕事を教わることになりそうです。



40代最後の年で、

今の慣れ親しんだ場所から、

離れて、

県の南(今の場所から50キロぐらい離れる)

場所によっては、

今住んでいるところでは通勤が遠いから、

宿舎的なところに、住む感じになるようで。


単身赴任者みたいな感じ。

って、単身だけどウインク



この年代だと、普通は、

今慣れ親しんだところから、

離れたくないだろうし、

異動もしたくない、

とどまりたい人が多いと思う。

(みなさんご家庭持ってる方が多いだろうし)



でも、

わたしは、

自分の中で感じた、

今の場所から離れるではないかな?

という直感を信じて、


かつ、

自分自身を信じて、

年齢ではなく、

自分の経験を信じて、


新たな環境に飛び込むことにしました。


変化変容に弱い自分も克服しようと、

思いました。



この話が出る前に、

友達から、

話を聞いてたんだけど、


友達の仕事の派遣先の

本社が、

茨城から、関西に移ると。


そうなると社長も幹部も、

みなさん関西の本社に移動になる。


(茨城の工場は、人を増員するぐらい、

忙しいらしい)


そーなると、

社長の秘書の50代(独身)も

関西に転勤して行ったと。



それを聞いた時は、


50代で異動??

すごーい!!

秘書さん絶対出会いあるね!!


と、

人ごとのように、聞いてたんだけど、


まさか、数ヶ月後にわたしも、

少し似たような感じになるなんてびっくり



人との会話の中に、

もしかしたら、

ご自身の未来の話が潜んでるかもしれません。



自分の感覚、

信じてまいりましょうウインク




写真は、

毎朝、早めに会社に来て、

歩いてる川沿いの道。

菜の花が満開でした。


この川沿いとも

いよいよお別れです。