7月の4連休明けに、
同僚が、
テレワークになりました。

体調不良で、会社近くの、
宿舎にいることにしたと、
わたしも含めて関係者にメールが入りました。

うちの会社、特にうちの階は、
さいたま、東京から
単身赴任で、平日は宿舎にて過ごし、
土日はおうちに帰っていかれる方が、
半数。


これ、いつか、どうにかなるんではない?
と、思っていたんだが、


同僚は、
市内の病院に通ったら新型ではないと言われたと。
なので、しばらくテレワークにするということでした。

そのやりとりが、
火曜日、水曜日、木曜日と続き、
(毎日病院行ってるけど、
熱が下がらないと)

会社の事務の上長に、相談したらしく、
その事務の上長から、

同僚は、市内の保健所からの指導を受け、病院にも通ってたけど、

ご自宅のあるさいたまに、ご自身で運転して、検査を受けに行くことになり、

陽性の場合の対応など、
会社の関係者に、一斉メールが入りました。
まぁ、何事もないとは思いますので、
よろしくお願いします。
的な内容。


うちの階の人は、
慌てず、騒がず、
至って皆さん冷静に、
何事もなく過ごしてました。


これでね、騒ぐのは、別の階の部署の人たち。
まるで、うちの階の人たち全員が、
バイキンかのように、
態度で示したり、探りを入れたりしてる。
絶対悪口ばかり言ってるのがわかる。

コロ助が、
初めて市内で発生したのがわかった前後かな?
わたしがギリギリ都内に行ってきた話しをしたら、
わたしから、後退りした人もいる。
あからさますぎる。


ほんと
くだらん。

んで、その悪口を言ってるとかいうのを私にペラペラ話してくる、
派遣の女子もいるわけで。

以前も、別の件で、
その派遣女子が、
あーだのこーだの、話してきて、
ガッツリ聞いてしまい、
人間関係の怖さの恐怖だらけになりました。

なので、
余計なことは聞かないことが賢明なだなぁと、気持ちを入れ替えました。


もしも、
陽性の時は、
ということで、
保健所に提出するらしく、
濃厚接触者の特定を席から、
距離を測って、レイアウトを、表示した紙に、印をつけたり、

なーんか本格的にいろんなことが出てきました。



自分の中を内観して、

何が良いんだろ?
どうすれば良いんだろう?
と、思ってました。

わかったことは、
騒いで悪口ばかり言ってる人、
それを告げ口してくる人、などなど、
結局は、自分たちの不安を、
ぶつけてるだけなんだなぁということ。

その彼女たちの不安やら、恐怖の
ドラマに入らなくて良いということ。

検査結果は、
すぐに出るとかで、
週末には出る。
連絡がなければ、
陰性ということらしい。

わたしはもしもの時を考えて、
週末の予定を全部キャンセルして、
うちで待機してた。
ってか、身体も動かなかった。

仲良しの同僚から、
(わたしの仲良しは全部男性、女性は悪口ばかりなので、話さなくなった。
わたしは兄だらけで育ったので、
なんだかんだで、男子的なのかもしれない)

陰性らしいよ、
と、連絡もらい安心。

ほんと、
人がそういうことになると、
まるで、その人を、
その関係者を
バイキンのように扱う人たち。

お前らがそうなったらどうするんだよ、
これから、
どうなるかわかんないだろ?

そういう人のことをバイキン扱いする奴らに限って、
へなーーっとなるのでは?と思う。


わたしの周り、
夜の関係者はいないけど、
検査を受けた人が、
他にも居るんだが、

まだまだ人ごとに思ってたら、
急に訪れます。

その時に、
自分がどう過ごしていくか?

自分で経験してみないとわからないこと、
それが、身近の人が経験してきてたら、
余計に、
他人事にならなくなると思う。


これからも、
愛を持って、
人と接して行こう。