今回は、わたしのブラックな話です。
嫌な思いをするかもしれませんので、
その時は、読むのをおやめくださいますようにニコニコ


今年もあと少し。

年々、年の瀬も、普通になってきてます。
幼い頃は、なんだったのだろ?

あのワクワク感。
お年玉のせいか?
お節などのご馳走のせいか?
とっても特別なものでした門松おせち鏡餅絵馬


今日は、
オープン前からコストコに行きました。
9時オープンで、少し前に着いたけど、
すでに開いてました。

わたしのおめあては、固まりの豚肉、2キロ。
先日お料理教室で習ってきたものを、
一緒に義姉とその回に行ってきたので、
一緒に作ろうということになり。

わたしは、買い出し班になりました。


あるお料理研究家がいらっしゃるのですが、
わたしはその方が、ピラティスを教えてた時に、プライベートでうちに来てもらって、
一年ぐらい習ってました。
(以前の部屋は、10畳のワンルームでした。
そこを毎回、テーブルを片付けて、
ヨガマット二枚引いて受けてました)


その方のブログに、
わたしが欲しかったアルミの容器が写ってて、
久しぶりに連絡すると、
売ってるところを教えてくれました。

で、コストコで、肉を見てたら、
その方が、偶然にもいらしてて。

声をかけました。

昨日はありがとうございます。
お久しぶりです。

と。



会った時はそうでもなかったんだけど、
今、思い出すと、
メラメラと怒りが出てきてますメラメラ


まぁ、久しぶりだったので、
近況を話してて、

まだあのアパートにいるの?

と聞かれたので、

引っ越して広くなりましたおねがい

と、答えると、


(苦笑されながら)
あーあそこはダメだったわよね、
あれじゃ、大学生だったらよいけど、
あれじゃーねー。

言われてる時は、

はー、そうでしたよねー。

と、答えたけど、

今になり、

はぁーー?プンプン
バカにしてるかい?
ってか、あそこに住んでる人たちだって、
たくさんいるんだし、
あそこは、それなりの家賃してたんだよ、
(みんな社会人だったよな)

と、いう思いが出て来た。


あとは、

かたまり肉を焼く話になり、

オススメの肉を教えてもらったけど、


焼くオーブンあるの?

と、言われた。

ありますよー。

と、その時答えたけど、
今になり、

はぁー??
バカにすんなよ、プンプンムキー
ガスの大きなオーブン、
実家にあるよ。
なかったら、かたまり肉を買おうとは、
思わんだろ???

と、いうのが出て来た。

ってか、あんた何様なの??
バカにしてるの?
(料理をしないように思われることが、
わたしの中で許せなかったのですね)

彼女は古いタイプのコンベックを使ってると、
何かのたびに言ってる。
そのタイプのコンベック、
母も使ってたわよ、

と、思うんだけど、

そのオーブンは、
使ってる人がまれだったとかなんとかで。

うちの母、かなりお料理作ってた人なのでね、
かなりコンベックを使ってました。


もうね、
前の部屋のことをディスられ、
また、
オーブンがうちにないかのように
言われ、

わたしの中のブラックがモクモクと出て来てます。

新年会きたら?

と、言われたけど、

誰がいくもんか?
そんなぼったくりの会費のところニヤリ
だったら、いつも行ってるお料理教室のほうが、
全然よいわ、お値段も同じぐらいだけど、
そっちの方が発展的だわ、

と。


わたしには、もう合わない人なんだなぁー。
あの人。

そういえば、いろんなこと、
なんだか余計なこと言われてたよな。
それを我慢して聞いてたんだなぁと、
今になり、わかります。
もちろん良いことも言ってくれたけどね。

やはりね、
嫌味を言ってくる人は、
(相手が嫌味にしか思えないことを言ってる人)
その人自身の中の問題が、大きいんだと思う。
きっとなにかを抱えてらっしゃるんだと思う。

せっかくの楽しい会合だったり、
知人としてのお付き合いなのに、
嫌な思いをするんだったら、

離れた方が良いんだと思う。
我慢しなくて良いんだと思う。

まぁ、わたしの中の怒りを
出させてくれたから、

それはそれで、
とても、ありがたいのかもしれない。


まぁね、
お顔に、その人の人柄っていうのは、
現れるんだなぁと、

思う。


しかしながら、
相手はそのつもりがなく、
言葉を発したかもしれない。
受け取り方では、
私のような怒りを感じない方もいるかもしれない。

受け取ったわたしのフィルターを
通したから、
私は、そう取ってしまったのかもしれない。


だから、

なにそんなこと思ってるの?
相手はそういうつもりではないですよ、
あんたがおかしいんではない?

って、思いがちだけど、

でもね、
わたしは、

「そう思ったの」
「ディスられてるように思ったの」

っていうのを、
まずは、
大事にしてあげることだなぁと思うのです。

だって、そう感じたのは、
わたしなんだもん。
たしかに、わたしなんだもん。


それをちゃんと認めてあげる。
そして、傷ついたのなら、
それを癒してあげる。
自分の気持ちに寄り添ってあげる。


ブラックに、
相手を批判してしまうかもしれないけど、
それもちゃんと認めてあげること。


このことを皮切りに、
いやー他の人のこともたくさん出てきました。

ほんと、ムカつく女がいるわけですよニヤリ
その人こと、
わたし、やはり大っ嫌いなんだなぁって
いうのがわかりました。

会社関係だから、
嫌いになってはいけないと、
抑えていたけど、

やはり、あの人大っ嫌いなんだなぁと。

あとは、
うちの母が、
わたしのバッグの中を見るんですよ。
例えば車の中に荷物を置いて、
母も車の中に残ってると、
バッグの中を絶対見るのです。
やめてと言ったけど、
見てないよと、
嘘をつく。

はぁーほんと、嫌だ。


このお料理研究家さんとの
ことで、嫌だということたちを思い出して、

今日は、

大キラッイ

という感情をたくさん感じました。

感情の大掃除ですムキーッムキーッ炎


この大っ嫌いと
いう感情、
ながくなりそうだから、
またいつの日か。
(大嫌いな人がいるということは、
ダメなことだと、
とっても、押さえつけられて育ちました)


では、
皆さま、
良いお年をお迎えくださいませ。


今年最後のコストコのクラムチャウダー。
調べると、200キロカロリーということ、
クラッカー入れると、250キロカロリー。
うーん、もっとありそう。
でも、満足度半端なく高い。
美味しかったー。

お付き合い頂きありがとうございます。

{C56E5196-2A0E-4CA1-A7FD-CEC8397E05D4}