夏至の日、
夕方まで
水戸は、雨風が強かったです。
一時、ものすごい風でした。

夕方になるとピタッと雨風止まりました。

場の浄化が終わったかのようでした。

ここ数日、眠さが強くて、
自宅に帰ると動けなくなっていたけど、

ヨガ(常温)のお気に入りの先生の
特別クラスがあるので、
今夜は、エイっと、
向かいました。


キャンドルヨガです。

 (キャンドルだけの写真ですがてへぺろ
{C2E2B709-78DE-4EF5-96EC-E3555616417A}

{489072DE-C04A-4F70-A2C5-304AA495F49B}

{BF805AF4-8853-405C-8F22-4751701C60AC}

いつもとは違うキャンドルだけの灯りでの
ヨガもよかったです。
汗ばんだぐらい結構ハードな内容でした。


今日は、受けながら、
色んなことが気になる日でした。

センシティブな日でした。

ヨガのスタジオ内で、
わたしのひいてあるマットを、
ふつーに踏んでいる人とか、
(他の人のマット踏まんだろ?)
開始時間が過ぎて、皆んな始まってるのに、
ふつーに悪気もなく入ってくる人とか、
(開始時間過ぎて、スタジオの入り口も閉まってるし、みんな、仰向けで、ポーズが始まってるんだから、無理やり入ったらふつう謝るだろ?)

全く周りを気にしない人っているんだなぁと、
思いながら、
私の価値観と違う人を会うと、
ぞわぞわするいつもの私の癖ですが、

ヨガをしながらも、

あたしは、やっぱり、極度の
気にしすぎなのかなぁと、

ヨガに来る前にあったこと、
重ねてしまいました。

わたしは、幼い頃から、

「気にしすぎ!!」

と、何回?何十回?何百回?
言われてきただろう?


気にしすぎる、繊細すぎる、敏感すぎる、

連発されて、
こう言われることも、
生きづらくてたまりませんでした。

繊細すぎる
と、言われても、
どうすればよいんだろう? 
どう振る舞えばよいんだろう?
と、ずっと思ってました。

気にしすぎる、と言われると、
ネガディヴにしか思えませんでした。

今日も、
男性の同僚と話してたら、

「気にしすぎなんだよ」

と、言われながら、退社してきました。

でもなぁー、
相手の話聞きたくない時に、
そういう人多いよなぁと。

話し合いたくない時に、
突っ込みあいたくない時に、

「気にしすぎる」
で、
その場を終わらせるタイプだなぁと。

果たして、気にしすぎることって、
悪いことなのか?

この気にしすぎる私だからこそ、
理解できること、
細かく感じること、
ヒーリングのセッションに役立ってると思う。

ヒーリングではなくても、
日常の生活でも、

私と話すことで、癒される、元気になると言ってくれる人がいるし、役に立ってると思う。


気にしすぎなんだよ、
とか、
人のマットに、お構いもなく登る人とか、

私からしてみれば、
荒い人だなぁと思うし、
多分そういう人たちとは分かり合えないんだと思う。

うん、それでよいのだ。
世の中の人全員とわかりあわなくてもよいんだ。


このモヤモヤを(マットの話)
レッスンが終わってから、
仲良しの先生に話したら、

ゆうこさん気がつきましたか?
でもね、そういう方は、
動きにも現れますから。
いろんなこと、大切にしてないこと、
ほんとわかります。
マットのひき方でも、
その人のこと、わかりますから。
(以下省略)

など、話してくれました。

気づくか気づかないか?
ご本人次第なんだなぁと、
思いました。

きっと、気がつかない方には、
私みたいなタイプは、
面倒臭い奴としか思えないんだろうな。

母にも、
あんたほど面倒臭い人はいないと
よく言われていたなぁ。

でもなぁ、最近出てきている言葉、
忖度(そんたく)
を、母にしてきた私は、
気を回さないと愛されないと思って、

だから余計に、
敏感に、繊細になっていったと思うんだなぁ。

鈍感力が必要だとも言われるけど、
私は、やはり、鈍感にはなれないんだなぁ。

わたしは、
この気にしすぎると言われる、
面倒臭いと言われる、
かもしれないけど、

この繊細さ、敏感さ、
大切にして生きます。


と、あまりまとまらずニコニコ
今宵はこの辺でーーー。