人生、生きていれば色々なことが起きますよね。

私、宗教の勧誘は真っ先に狙われるタイプでして、って、宗教を否定する気はさらさら無いのですが、ちょっと理不尽だな、という勧誘にあった時のお話をちょっとだけさせていただきたいと思います。

宗教の勧誘をされる方って、基本的には世界平和だとか、人々の幸せを本気で願ってらっしゃる方が多いと思いますので、悪い人たちではないと思っています。
が、何故か宗教の勧誘をされる方々には共通点がございまして、まずは、距離感がいきなり近いことと、連絡先交換を早々にしたがる、ご飯にいきなり誘われる。(御本人たちからしたら、一刻も早く世界も迷える子羊たちも迅速に救いたいのですべてが足早なのです)

あとは、私、昔イジメられていて…っていう、自分が大変でしたという自己開示が異様に早い。(そもそも人生長く生きてて一度もイジメられたことない人っているのでしょうか?)

若い頃は警戒心もそれほど無かったですし、好奇心の塊でしたので、ご飯さそわれたので、なにも疑問に持たず速攻でついていきました。
ですが、近くのカフェに行こうと誘ってきたのはその方本人なのに、実際は、彼女の車に乗せられ、いきなり他県へ(その宗教のホーム地です)
夜遅くに何時間も宗教の素晴らしさについて、爛々と光る眼(目ががんぎまって完全にあちらの方でした)で語り継くされ、(彼女の車で来てるので帰れません)その後、1週間でいいから試しにやってみない?と誘われました。

本当になんでも願いが叶っちゃうから!  本当に目に見えて現象としてわかるから!! 1週間試しに!

とゴリ押しされ、私は、好奇心の赴くままに、じゃあ、1週間のお試しならいいかな、と返事をしてしまったのです。

そうしたらですね、慣れた手つきで彼女のホームにそのまま連れていかれ、怪しい仏壇のようなものの前でお教をお仲間さんと一緒に唱えさせられ、住所と名前を書かされまして、そのへんで、お? なんか、住所と名前書くってまるで本契約みたいだけど、大丈夫なんか? と疑いはじめました。  

でも、まぁ、お試し1週間だし……と、軽い気持ちで宗教グッズを貰い、毎日朝晩読むお教本と、やってはいけないことルールみたいな手書きのメモをいただき、私は、1週間、願いを叶える為にひたすらお教を朝晩唱えました!!

えぇ!

おっぱいが大きくなりますように!!

と、真剣に祈り続けました!!


1週間、毎日、朝晩やり続けました。そうしたらですね、1週間経たないくらいの時に、彼女から宗教の集まりがあるから来ない?と誘われるようになりまして、そもそも1週間のお試しだけのつもりでしたので、子供を理由に断ったのですが、じゃあ、子供同伴で来て、と言われ、それは無理かな、と断ってもじゃあ、いつならいいの、と物凄くしつこいんですよね。

その辺りから、集まりに出ないと、独自のやり方になってしまって、そうすると地獄に落ちちゃうんだよ、お教もちゃんとやり続けないと、地獄に落ちちゃうんだよ、と。そんなの当初、1週間お試しコースと言われた時には全く出てこなかった最も大切な言葉がポロポロ出始めまして。

挙げ句に、1週間、めちゃめちゃ真剣にやり続けたお教の効果(おっぱい大きくならなかった)も全くなく。更に、人を見抜く力がお有りになるという宗教のその地区のリーダーの方とお会いする機会があったのですが、その方に「ちゃんと朝晩きちんとお教を唱えてましたか?」と疑われ。
(マジで本気で、1週間は心から信じておっぱい大きくなるようにお教頑張って唱えたんですよ!!)

頑張って唱えたのに、疑われるし、当初何でも願い叶うって聞いてたのに、おっぱい大きくならないし、そもそも続けないと地獄に落ちるよ、って脅されるし、これが宗教というやつの恐さなのか、と知った瞬間でした。

宗教によっては、勧誘にノルマがあって少々強引な手口に出る方もいらっしゃるようです。

つい先日も同じ宗教の別の方から勧誘を受け、もう以前の勧誘からかなりの年月が経っていたのですが、またか、と思って、とりあえずお話だけは聞かせていただいたのですが、やっぱり自分の宗教だけが正しくて、他の宗教は邪教であり、自分たちの宗教だけが、世界を平和にし、成仏するための正しい道という見解でした。


純粋な疑問なのですが、なぜ自分の宗教だけが、正しいって言いきれるんでしょうか。世界中の宗教に入って比較してみたのでしょうか。はたまたその宗教に入って成仏した過去世の記憶とか残ってるのでしょうか。

多分、すべての色んな宗教の方がそれぞれが正しいって思って信じてると思うんですよね、勿論、それなりの歴史と見解がおありになるからだと思います。なのに、なんで、自分だけが絶対に正しいと思えるのでしょうか。

これまでに色々なスピリチュアルの先生やカウンセリングや、セラピーの先生、整体の先生までも、色々とたくさんの先生にお会いしてきましたが、多かれ少なかれ、他者の批判をして、自分の正しさを声高にいう方々が少なからずいらっしゃった気がします。自分の見方が捻くれているのでしょう、ごめんなさい。
それでも、みんな自分が正しいって信じたいのかなって。(本当の自信があれば、他者を批判する必要なんてないような気もしますが……)  

私としては、その人その人、それぞれ幸せのあり方も信じるものも違うので、人それぞれ幸せだと思うものがその人にあって、それでその人が幸せであるのならば、あえて誰かがそれを批判したり、求めてもないアドバイスをする必要もないのではないかな、と思ったりしちゃうのです。

だって、人って完璧じゃないし、みんなそもそも生き方なんて間違えながら覚えるものじゃないのかな、なんて。
  
繰り返しになりますけど、宗教をしてる方を否定するつもりはないのですが、もっと仲良くないたいからご飯しよーって純粋な気持ちでついていって、宗教の勧誘だったってなるとこっちとしては騙された!と想って、実はめちゃめちゃ傷付きますし、断るにしても相手が本当に心からその宗教を信じているので、相手を否定してしまうようでとにかく断りにくいし、下手に刺激すると激怒されるし、断ったあとの罪悪感も半端ないです。

なんなら堂々とご飯行く前に宗教の勧誘したいから、ご飯行こ!って気持ちよく言ってもらいたいものです。(断りますので)